みんなの日記‐日記を読む‐

気力

2024/04/17 15:51jun
読まれた回数:72
ずっと風邪が治りきらない私ですが、ほんの少しずつ回復しているようです。
今日は、昨日より普段の私の声に近くなりました。そして昨日よりは家事もやっています。
昨日さぼったトイレ掃除を2か所して、シャワーを浴びて、病院へも行きました。

心臓の方は特段の変化なしで、風邪薬だけ追加処方されました。
インフルでもコロナでも無いのだし、心臓の方はOKなのだし、本当ならもう少し家事をしなくては、と思うのです。衣替え、寝具の入れ替え、夏仕様にあれこれ買い物もあるのです。・・・でもやる気が起きません。

昔の私だったら、子どもたちが居るし、仕事もあったしで、やる気が出ない、なんて言う暇もなくて、どうにか毎日をこなしたのでした。今はそんなに頑張る必要もない、ということなのですね。有難い、と言えば有難いことです。うだうだとしていられるのですから。

気力の回復は身体の回復とリンクしている・・・この年にしてしみじみ実感しました。もう気力だけで頑張れない私になったのだ、という事を自覚しなければ。

身体は正直、という言葉をmelonさんから頂きました。
自分の体調にもっと配慮して、暮らしましょう。ペースダウン、細く長く、身につけなければ、と思います。

今日は簡単な夕食を私が用意しましょう。
昨日の三男の晩御飯、ピーマンのお味噌汁とか、不思議なお料理でした。
でも、有難かったです。

早く元気に成りますように。

jun


junさんの新着日記