みんなの日記‐日記を読む‐

入れ替わりに

2024/04/05 17:29jun
読まれた回数:85
昨日、自宅へ戻っていった長男に変わって、本日は次男が現れました。出社したようで、我が家に帰って来たのです。お茶タイムにお菓子を食べて、お茶を飲んで、夕飯もよろしく、と頼まれました。(というか、食べるから、という宣言)

少しは話でもできるのか、と思えばまだ勤務時間だから、とすぐにパソコンを広げてリモートワークをしていました。新年度が始まって、仕事はどうなのか、とか新入社員の人たちは何人くらい居るの?とか入社式ってやったの? とかいろいろ聞いてみたかったのですが、何も聞けませんでした。あ~息子ってつまらない。と思った私でした。


昨日とは、うって変わって寒い東京で、本当に身体が追い付きません。冬物もまだ仕舞うのがためらわれます。コートを着て、食材の買い物に出て正解でした。

今年の天候は、順調に暖かくなるというのとはちょっと違っている気がします。そのせいか、桜もいつもと違う様な気がします。我が家の近所の桜の名所は飛鳥山公園や石神井川沿いの遊歩道なのですが、満開とは言っても7分か良くても8分咲きのように感じられます。しかも、葉っぱが出てきてしまっているのです。昨日のホームコースの桜もそうでした。豪華絢爛、びっしりと桜の花でピンク色に埋め尽くされる、という風情ではありませんでした。なんだかまばらな感じでした。
こんな桜の咲き方は、気温の乱高下が影響しているのではないかしら、と素人ながら思ったりしています。人間も植物も動物も・・・みんな調子が狂ってしまう・・・気候が変わるのですね。温暖化の影響でしょうか。

それでも、この不調に慣れてきて、私は本日の予定は全て終えました。
後は夕食の準備だけです。ガッツリ系と言う次男とダイエット中の三男。みんなで飲もうよ、とハイテンションなスーパーサイア人。・・・さて何を作りましょうか?

そろそろ、無い知恵を絞って支度します。

2件
#2 jun2024/04/06 09:49
ぎむれっとさん

お早うございます。 三男は、昼夜逆転生活と、エナジードリンクに依存してしまい、体力も落ちて体重も増加して、ポヨポヨになった感じです。調子が悪い時は自分の身体や身だしなみに注意も関心も示しませんでしたが、体調が上向くにつれて、気にするようになりました。診療内科でも、少し痩せようね、と言われたようです。就労支援に行き始めて、面接になったら、スーツが全部キツキツ、と言うのもダイエットの理由のようです。母としては、協力したいです。でも、中々難しいですね。少し勉強しないと、と感じる事もあります。(でも、勉強してないですけど^_^)

夕べのメニューは、青椒肉絲お肉少なめ、ピーマンと筍増し増し。エビチリシメジとこんにゃくで傘増し。野菜サラダ山盛りこれはレタスとトマト、ブロッコリー、きゅうり、大根千切り、人参千切り、それにサラダチキンを入れました。オリーブ油とバルサミコのドレッシングにしました。
後はわかめのかき卵スープでした。次男はこの他に冷凍庫からシュウマイを出してチンしてました。
ぎむれっとさんの鉄板焼き、次に次男が来た時のメニューに頂きます❣️

ぎむれっとさんのスープというかお出汁、丁寧ですね。さぞ美味しいんだろうな、と想像しています。私、茅乃舎の出汁。今度丁寧に出汁をとってみたくなりました。

今、電車の中です。ゴルフ練習に行くところです。
どうぞ良い一日をお過ごしください❣️
#1 ぎむれっと2024/04/05 21:10
こんばんは。

ダイエット中の三男さんは、そんなに太っておられるのですか??
少しだけなら、若いうちはしっかり体力気力をつけられてもいいのではと!
サイヤ人さんだけが、ハイテンションってかわいいですね^^
うれしくてたまらないんじゃないでしょうか。
んー私だったら、やっぱり鉄板焼き?
牛、鶏、厚揚げ、こんにゃく、きのこ、新たまねぎ、など焼けば
ダイエット中でもOKかも??

我が家は、今日は醤油麹に漬けた牛ステーキを魚焼きのグリルで焼いたものと
玉ねぎ麹であえたきゅうりとトマトと新玉ねぎでした。
スープは、魚の骨でとったもので、ワカメとそのあたりの野菜を入れています(笑)
おつまみは、酒粕とクリームチーズとドライフルーツと干し柿をブランデーで戻したものを混ぜてかためたものが最近のヒットです!

2件

jun


junさんの新着日記