みんなの日記‐日記を読む‐

静かな我が家

2024/03/21 20:25jun
読まれた回数:77
お爺さんは、山へガイドをしに出掛け、三男は心療内科のカウンセリングに出かけ、午前8時半には、全員出払った我が家でした。風は強かったけれど晴天の東京、洗濯のチャンス、と息子の部屋に行き、洗濯物を引っ張り出してきました。・・そうこうするうちにYさんが来てくれて、二人で三男の部屋掃除など、頑張りました。Yさんがまだ居るうちに息子は帰宅したのですが、Yさんと雑談したり、部屋掃除のお礼を言ったりしていて、本当に驚きました。・・・帰り際、Yさんはもう大丈夫だよ、と言ってくれました。うれしかったです。

食後、ゴルフ練習場に行き、そこで修理の見積もりをお願いしよう、と思っていたのですが、強風でクローズしている打席もあり、混雑するかな、と思われたので、日を改めることにしました。それで、料理の作り置きや、細々とした家事をして、気づけば3時でした。夕方の家事をスタートするまでにまだ2時間くらいあったので、またまた映画を見ることにしました。今日はフォレスト・ガンプを見ました。
すごく好きな映画です。

夕食は、先日作ったハンバーグに、マカロニサラダをつくり、もやしのナムル・白菜と油揚げの煮物・ご飯にお漬物、アサリのお澄ましでした。食事の準備をしている最中に夫が帰宅して、少し手伝ってもらいました。

明日は、私と夫はゴルフ、三男には予定がありません。彼に留守番を任せて出かけられるのが有難いです。ちなみに、明日の食料も、すでに作り置きして準備しています。遊びに行くのも、食事の目途がたっていると心安らかに過ごせます。私の自己満足かもしれないけれど、できるだけ、食卓を整えたい、というのが私の願い、精神安定剤です。

さて、そろそろ寝室に引き上げましょう。明日は良いスコアが出ますように。

jun


junさんの新着日記