みんなの日記‐日記を読む‐

忙しかったけれど、恵まれた日でした。

2024/03/20 19:36jun
読まれた回数:97
朝から大忙しの一日でした。

午前7時に家を出て、まずはホームコースへ。
昨晩夫は、三男がホームコースを見たいと言っているから・・・なんて私には言っていましたが、なんとお財布と手帳をクラブのロッカーに忘れてきたのでした。昨日は気づかないで平然と家まで帰ってきてしまったのですが、帰宅して後始末をしている時に気が付いたようです。

三男が運転して、ホームコースへ行きました。
三男とクラブハウスに入り、化粧室を使って、夫がロッカーから戻るまでの少しの時間、息子はフロントの方や、キャディーさんにお早うございます、ときちんと挨拶してくれていました。・・・もうその姿だけ見ていると、うつ病が完治したような気持ちになりました。それからインのスタートホールを一緒に眺めていました。
遠くから見ただけで、あのカートはヤマハだ、と分かったようです。少し古いタイプだね、と言っていました。フェアウェイを見て、梅の花を眺めて、綺麗で良いコースだね。と言って深呼吸していました。息子は入社した年に、新入社員ボランティアで、笠りつ子選手に就いて葛城のコースを18ホールを歩く経験をしています。フェアウェイの歩き心地とか、コースの美しさを思い出したようでした。いつか、ゴルフできるようになったら一緒にラウンドしよう、と言ってくれて、すごく嬉しかったです。私は負けないよ、と返事しました。

それから、我が家のお墓参りに行きました。草むしりや掃除など、すごく一生懸命していました。長々と手を合わせる姿・・・何を祈っていたのでしょうか。

それから夫の仕事先にも行き、仕事が終わるのを待って一緒に昼食をいただいて帰って来ました。雨が降ってきてしまい、駐車場から濡れないガストというファミレスに入りました。メニューが豊富すぎて、夫も私もモタモタしていたら、息子がタッチパネルでチャチャっと好みの物を頼んでくれました。会計もセルフレジで駐車場の無料券もセルフ。こういうシステムに慣れなければ、と思いました。食事は・・・普通だったかな。

夕食には次男がやって来ました。

ご飯・豚汁・グリーンリーフとアスパラ・ささみのチーズカツ・南瓜の煮つけ・菜花のお浸し・お漬物 次男はガッツリ食べて、夫が今日仕事先からいただいたお菓子も食べて、コーヒーも淹れて、今は野球を見ています。

  

多分、野球が終わるまで、帰らないような気がします。
夕食は三男も一緒で、二人で大相撲、高校野球、そしてメジャーの野球の話し、さらに筋トレの話などしていて、二人で話しながら食事する姿が嬉しかったです。

明日、夫は山岳ガイドの仕事。三男はカウンセリング、私はYさんが来る日なので家事を頑張りましょう。
忙しかったけれど、とても幸せな一日でした。

2件
#2 jun2024/03/21 14:04
melonさん

有難うございます。三男が夫の忘れ物を取りに行く運転をしてくれたり、お墓参りに行ったり、兄弟で野球のテレビを見たり、そんな以前なら当たり前だったことがずっとできなくなっていたのでした。三男が少しずつでも前向きで明るくなって、就労しよう、と思い、就労支援を受けるようになって、と時間がかかりましたが、ようやくここまでたどり着いた、と感じています。

こんな平凡な一日が、本当に幸せで有難い一日だと感じています。

昨日、車の中でラジオから坂本九さんの歌がずっと流れていました。
上を向いて歩こう・明日があるさ・見上げてごらん夜の星を・涙くんさよなら・・・
運転している三男の顔をチラと見たら、ウルウルしているようでした。
良い歌だよね、と私が言ったら、うん。沁みる。と言っていました。
息子本人もいろいろと苦しかったのでしょう。その後、夫が一緒に歌い始めて大爆笑。一気に雰囲気が変わりましたが、それも心に残っています。

いつも暖かいコメント、有難うございます。
#1 melon2024/03/21 11:57
junさん  こんにちは!

新年から暗いニュースばかりでしたが、大谷君のご結婚やMLBの幕開けなど、テレビが面白くなってきました。ダルビッシュ選手もさすがの投球でしたが、ここぞという場面で大谷君のヒットがでて、いい試合でしたね。junさん宅では、ご家族で盛り上がったことでしょう。真美子夫人の応援姿も見られて、幸せな気持ちになりました。そして、junさんの幸せな一日が手に取るように伝わってきて、幸せのお裾分けを頂きました。三男さんも元気になられて、もう大丈夫!本当に良かったですね♡
2件

jun


junさんの新着日記