みんなの日記‐日記を読む‐

雨で一歩も外に出ず

2024/03/12 16:40jun
読まれた回数:101
雨降りで寒い東京です。最近毎日、寒い、と書いているような気がします。
今日は、夫のお弁当をつくり、送り出してしまえば、三男の外出も無いし、何にも予定が無い日だという事が、昨日からわかっていたし、雨という予報も把握していたので、外出や外での家事は全部やめて、家で映画を見るか、読書をするか、和室を片づけるか・・・のつもりでいました。

午前中は家事と夫関係のお金やら経費の整理、昼食を三男と済ませてから、寝室のテレビで映画を見ました。映画を見るのも、なかなか体力が必要で、退院してしばらくたつまでは、テレビも見れませんでしたが、今はベッドの特等席で、温かくしてあれこれ映画を選んで楽しみました。

ウォッチリストに入れてあるものの中から、今日はプラダを着た悪魔を見ました。

鬼のような上司の元で働くこと、それから仕事とプライベートのバランスの事、上司からの言葉をどのように受け止めて仕事へのモチベーションを保ってやっていくか・・・昔見た時は、そんなことが印象に残った記憶がありますが、今日はステキなドレスや、パリとニューヨークの風景、ゴージャスな室内の内装とかテーブルセッティングとか、そんなのを中心に楽しみました。悪魔の上司も仕事を失う時が必ず来るわけで、その時は何が残るのかなぁ、なんていう以前は思いもしなかった感想も浮かび、自分が年を取ったのだ、と改めて感じてしまい、苦笑いでした。映画の中の人物の老後の心配なんてしなくて良いですよね。

もう一つは、スリムなドレス姿にピンヒールのパンプスで大荷物を持ってニューヨークの街を走ったり歩いたりするシーンが沢山出てきましたが、女優さんたちの足はどうなっているのだろうか? なんて妙なことも気になりました。私には若い時だってあり得ない、と思いました。女優さんの足は、ものすごく頑丈なのかしら?
まぁ、これもどうでもよい疑問なのですが、ババには気になるポイントでした。

夫が帰宅しました。明日はクライミングに行くそうです。
私は祈祷会。そのあとジムに行こうかな、と思っています。

  

これは今日の三男と私の昼食です。
十六穀米・お豆腐となめこのお味噌汁・白菜と豚バラの煮物・パンガシウスのマヨポンソテー、小鉢は白滝と油揚げの煮物でした。





4件
#4 jun2024/03/14 08:54
ぎむれっとさん

お早うございます。やはり、あのお豆腐屋さんだったのですね。是非、お豆腐だけじゃなくて、ひろうずとか、色々と食べてみたくなりました。デパートの催事情報チェックして、ゲットしたい!!と朝から闘志に燃えました。

1人ランチ、ご主人は嫌いなのですね。我が夫は・・・何故なのか理由はよくわかりませんが、私の想像では、お店を選ぶ段階から、面倒なのかな、と思ったりします。二人でタマに外でランチすることが現役時代にはありましたが、そんな時は、夫に任せておくと、ほぼ100%カレーでした。駅のカレースタンドみたいなところでも、チェーン店でも、なんでもカレー。そばやうどんは腹持ちしないからダメだと言っていました。

ぎむれっとさんの帰宅後20分の晩御飯、美味しそうです。ミートソースのアレンジメニューですね。残り物、私もよく活用するのですが、残り物さえ無いという危機的状況もタマにはあります。今は、ダイエット中の三男よりもスーパーサイア人の方がガッツリ食べる我が家です。次男なんかが来ると本当に何にもなくなってしまいます。いつまで、この給食を続けるのか、夫の料理研修もしてもらいたいです。

3月、年度末でお忙しいのですね。どうぞ無理しすぎないように、ご自愛くださいね。
東京は、晴れて暖かいです。・・良い一日を!!

#3 ぎむれっと2024/03/13 20:42
こんばんは!

そうですそうです、そちらのお豆腐です!
私は、うすあげやひろうすのほうが好きなのですが
なんとも言えない柔らかさのこのお豆腐も、時々食べたくなります。

今日のばんごはんは、昨日とはうってかわり適当ながっつり飯です・・・。
残ってたミートソースにナスとピーマンを追加して炒めなおして
ごはんにかけてピザソースをかけてチンです。
ブロッコリーとゆでたまごと新たまねぎとツナのサラダ。
あとは、トマトとレタスとしめじのスープ。
家にかえって20分で作れます^^;

ご主人がランチに行かない理由?
家のご飯が落ち着くからじゃないでしょうか・・・?
宅の夫は、一人外食が嫌いな人です。
間がもたないのかしら。

外で働いていると、時間なくて食事とれないときありますよね・・。
私は飴ではなく、グミなどをポケットに入れています。
会議中におなかがなるのが恥ずかしいからです!

最近ものすごく仕事が忙しいです。
寒かったり風が強かったり、雨が降ったり、急にあったかくなったり
気温の変動に負けず、元気に過ごしたいですね^^


#2 jun2024/03/13 16:24
ぎむれっとさん

今日は。外に出ていると、電車の遅延とか、思いがけないことがあって、食事の時間がちゃんと確保できない事ってありますよね。それでも、パンとコーヒーだけでも食べられて本当に良かったです。考えてみると、大昔の私の仕事では、食べられなくなってしまうこともあり、白衣のポケットに飴玉を入れていました。夫の仕事を手伝うようになってから、二人とも時間節約のために、お弁当になった、という経緯がありました。でも、今は夫だってヒマになったのだから、お店でランチでも良いのにね・・・なんて思っています。

ヘルシーなご飯を心がけています。何と言っても三男がダイエット中なので。3キロくらい減量できたようです。・・・先は長いです。

ぎむれっとさんの京都弁・・聞いてみたいわぁ・・・
このお豆腐屋さん、もしかしたら嵯峨野の有名なお豆腐屋さんかしら。デパートの催事の時に売り切れていたお店のような・・・昨日は美味しい湯豆腐を召し上がったのでしょうね。

スーパーサイア人は、6時に帰宅予定だと、さっき連絡がありました。
こちらはとっても風が強い一日でした。早めに切り上げたのかもしれません。

今夜のぎむれっとさんの晩御飯はなにかなぁ???
#1 ぎむれっと2024/03/12 21:09
こんばんは!

なんともヘルシーでおいしそうな昼食!
私なんぞは、今日はコーヒーと菓子パンでした・・・。
というのも、この雨のなか、会議に向かっていたところ
ランチの時間が電車の遅延で相殺されてしまったのです。
駅の待合室で、ランチというはめになりました。

でも、いいこともありました。
今日は雨で、デパ地下も空いていて、寄ってみたら
いつもは売り切れで絶対買えない森嘉の豆腐が買えたのです。
500円くらいで800g、ずっしり。
このおとふで、おこぶはんつこた湯豆腐、ほんにサイコーどすえ(京都弁)。

それにしても、スーパーサイヤ人の夫さま、
さすがですが、立ち直り早すぎです、びっくり。


4件

jun


junさんの新着日記