みんなの日記‐日記を読む‐

ゴルフの予定やら経済のことなど

2024/03/09 16:58jun
読まれた回数:93
寒くて風が強い日でした。夫の体調は、昨日よりは改善したようだけれど、相変わらず食欲は無し。おさ湯とりんごとヨーグルトを食べて過ごしています。たまには休肝日になって良いのでは、と思っています。

朝の八百屋さんで野菜を仕入れ、リサイクルごみを出し、洗濯をして・・・諸々の朝家事は滞りなく終了しました。それで、私はゴルフレッスンに行きました。先生に駅まで迎えに来ていただいて、みっちり練習しました。この前、あんまり情けないゴルフだったから、私も必死です。体調を整えて、なんとかもう少し楽しみたい、と切望しています。

練習場だと、ドライバーもスプーンもアプローチも、そこそこのスウィングができるのです。先生からは、練習場シングルにならないように、コースマネージメントとメンタルを意識して、次のラウンドレッスンをしよう、と言われました。もう少し気温というかいろいろと安定したら、一人でもホームコースでラウンドしてこよう、と思っています。出来る時にしなければ。悲しいけれど、いつ体調がおかしくなるかは、自分でもよくわからないのですから。・・・でも悲観しないで、元気な一日を感謝して過ごしたいです。

ハイキング仲間のMさんご夫婦との泊りがけのゴルフも場所が決まりました。先生が手配して下さって、メンバー料金でプレイできるようです。5月の楽しみになりました。2組の夫婦、4人のミニ合宿です。先生にしっかりと指導していただけます。ちょっと贅沢だけれど、有難いです。


断捨離と節約が大変なブームのようだけれど、最近の私は少し考えが変わりました。断捨離については、漆器や作家ものの器や花器、お茶道具などは使用頻度が少なくても、持っていることにしました。場所はあるのですから、保管の仕方を工夫してみます。捨てることより、ためないを意識して生活してみようと思います。

節約は、散財するつもりは無いけれど、まずは自分たちの楽しみや生活の質を維持するのに、ためらわずにお金を使おうと思いました。それに加えて、息子、孫たちとの共通の時間を過ごすためにも、お金を使おうと思います。いくら節約しても、やりたいことをしないままで、旅立つのは残念ですから。遺産として彼らに引き継ぐのではなく、いろいろな経験をさせるために、節度を持って援助したいし、一緒に時間を過ごしたいと思っています。 だから、ゴルフや旅行など、遊び過ぎかしら?とは思わないことにしました。有難く、賢く、自分の身の丈に応じて楽しみたいです。

さあ、夕食作りましょう。ダーリンのおつまみが不要なので楽ちんです。

jun


junさんの新着日記