みんなの日記‐日記を読む‐

寒い東京です。

2024/02/21 16:09jun
読まれた回数:76
昨日は暑い東京です。と書きましたが、一転して本日はとっても寒い東京です。ただいま8度。身体がついていきません。

今日は小雨の中、ダウンを着こんで祈祷会に出席するために教会まで歩いて行きました。歩くスピードが速い方が筋肉量の維持に役立つ、とテレビで見たので、今日はなるべく大股で、かかとから足をついて、早く歩くことを心がけてみました。到着までに30分。踏み切りで足止めされなかったのもありますが、いつもより10分も短縮できました。少しハアハアしました。そして軽く汗ばむ感じでした。

祈祷会の後、建築現場に寄りました。
2階から上のトラス構造の建て方のために準備をしていました。
普通はクレーンで材を吊り上げて組んでいくのですが、狭小地なので重機が入りません。組みあがった2階の床の上にトラスを組むための足場を組んでいるところでした。滑車を使って上にあげ、足場を支えにして組み上げていくのでしょう。

  

監督のK君の姿が見えたので、声をかけたら出てきてくれて、少し話すことができました。とにかく難しい、と言っていました。できません、と言ってしまえばそれまでだから、という彼の言葉に頼もしさも感じました。トラス部分のプレカットは3Dだということで、池袋支店では今日の午後、何人かで見学するそうです。雨の中だけれどみんな頑張っていました。

養生シートで覆われてしまうと、外からは様子が見えなくなってしまいますが、チャンスを見て、教会の皆さんにも是非見てもらいたいと思います。

わが社に工事をしてもらえてすごく嬉しいし、安心している事をK君に伝えました。
宜しくお願いしますね。と言って帰って来ました。

安全に、順調に、工事が進むように、今日の祈祷会でも祈りました。

jun


junさんの新着日記