みんなの日記‐日記を読む‐

取り押さえてしまってから

2024/02/04 17:24jun
読まれた回数:116
礼拝の後、いつも行くスーパーに買い物に行きました。合宿中の三男用に、冷凍のお惣菜などを購入するためです。食品売り場でカートを押して歩き始めて直ぐに、私はプチトマトの棚の前でザックにトマトを入れている若い男性を見かけましたし。でもそのまま通り過ぎたら、夫が「買い物してて」と言い残してそのザックの男性の後ろを歩いて行ってしまいました。???の私でしたが、まぁ良いや、と買い物していました。

そうこうするうちに、夫がお店の人と二人でやってきて、万引きした人を捕まえたから、まだ少し時間がかかる、と言いに来ました。あのプチトマトは、万引きした商品だったようです。堂々と、床にザックを置いて入れていたので、私は会計を済ませた品物を入れなおしているのかも、と思ったのです。あまりにも平然として堂々としていましたから。

直ぐに話が終わって帰れると思っていましたが、事はそんなに簡単ではありませんでした。会計を終えてしばらくしてから、今度は警察の人とスーパーの保安係の人と夫がやってきて、一緒に最寄りの警察署まで来て欲しい、と言うのです。


仕方ありません。乗り掛かった舟です。お昼も食べずに、警察署に車で移動。自転車で後追いで店舗から戻って来る生活安全課のおまわりさんを待ちました。その間、夫がコンビニでお弁当を買ってきてくれました。署内で状況説明をしながらお弁当を食べました。夫はそこで、捕獲当時の服装で写真撮影します。と言われてコートを着て、帽子をかぶり、ショルダーバッグを持って撮影。その後帽子を取って顔の写真も撮影。・・・なんで? なんだか犯人みたい、と思ってしまった私でした。

私は旅行が控えているのでなるべく早く帰りたいし、冷凍庫があれば買った冷凍食品を入れさせてもらいたいし、お弁当を食べたので水飲み場を教えてください・・と話しました。ペットボトルのお茶を夫と私に下さいましたが、冷凍庫はありませんでした。

入れ替わり、立ち代わり、いろいろな人が現れて、結局調書の作成は後日ということになりました。夫はまた後日警察署に行くようです。ただもう一度スーパーの店舗に戻って、実況見分、現場の写真撮影をする、という事でした。

もうこの時点で、私は本日中に合宿の準備をするのは諦めました。

再度店舗に戻り、2人の警察官の方と、お店の保安係の人とで状況の再現をして、写真撮影。夫が品物をザックに入れるのを見た場所から、メジャーを出してきて距離を測ったり、いろんなことをしていました。

私もその場に居たのですが、とっても人目を惹きますね。
子ども連れのお父さんが「悪いことすると、あのおじさんみたいに捕まっちゃうんだよ。わかった。」なんて言っているのも聞こえてしまいました。・・・なんだかなぁ・・・夫が犯人か。

家に帰りついたのは4時近くになっていました。冷凍食品は半解凍状態。これも仕方ないですね。
夫は、見て見ぬふりはできなかった、と言っていますが、本当に時間がかかるものなのですね。

万引きした人は、まだ若い人でした。レタスとしいたけとプチトマトがザックに入っていたそうです。夫はずっと後ろを歩き、レジを通らないで、エスカレーターに乗ろうとしたその時に、利き腕をつかんで声をかけたそうです。 あーあ、見つかっちゃった、みたいな顔をしたそうです。

人生は長いのです。しっかり更生してくれますように。

jun


junさんの新着日記