みんなの日記‐日記を読む‐

教会総会、無事に終わりました。

2024/01/28 16:29jun
読まれた回数:89
年に一度の教会総会の日でした。

昨年度の活動、信徒数の推移や各種会合、行事etcの出席者・・これ、教勢と言います。そして財務報告。

新年度、つまり今年の活動予定と予算

これらの事を報告して、また提案して、採択していただくのです。

私は会堂の新築にかかわる委員でもあり、また会計にもかかわっていて、昨年度の予算の執行について、質問や異議が出されて承認されないこともあるのだろうか、と少し心配していました。致し方ないとは言え、会堂新築については予算をオーバーしているのです。 アスベストが予想よりも多く使われていたり、解体してみたら、地中埋設物が出て来たり、その他細かいことはいろいろあって、減額したところと増額になったところと、均してみても・・・予算オーバーだったのです。

こういう、建築主の意思が、総会の議決で承認されてはじめて確定する、というような場合、いちいち臨時総会を開くわけにもいかず、工事は進むけれど、もし否決されたらいったいどうなるのか、と考えてしまいました。何しろ、個人の住宅を建てるレベルとは違い過ぎていて、皆さんにはリアリティーが無かったのかもしれない、と感じていましたから。

でも、結果はすんなりと可決していただけました。
牧師先生への信頼は当然にしても、設計者の蜂屋さんへの信頼が皆さんに根付いたのだと思えました。そして、施工会社の仕事ぶりも見ていただけたのではないか、と思っています。これは、私と夫への信用、信頼にもつながるもので、あの二人が経営していた会社なんて胡散臭い、と思われてしまったら、精一杯仕事をしてくれている社員のみんなに申し訳が立ちません。でも、そうは思わないで、安心だ、と言っていただけて、とにかくホットしました。

今年は、新会堂が完成します。益々気を引き締めて誠実に皆さんと共に仕事をしていきましょう。きっと良い会堂が完成する、と信じています。


三男との朝のラジオ体操は続いています。今朝も一緒にしました。
教会から帰ったら、自転車で出かけていたようです。さっき帰って来たので、どこに出かけていたのか聞いてみたら、自転車で上野まで行って、また戻って来たのだ、と言っていました。日中外で身体を動かすなんて、三男にとってはずいぶん久しぶりだと思います。三男も必死なのでしょう。元気に成って、自立して生活できる自分になりたい、そう思っているのが伝わります。母の心も少し軽くなります。
焦らずに、まわりの助けをお借りして、歩んで行けますように。母も祈っていますよ。


今日は、ちょっとずつ余ったいろいろをアヒージョにする予定。後はサラダとスープ。冷蔵庫も冷凍庫も点検して買い物には行かないでどうにかするつもりです。

なんだか今夜はお酒が飲みたい気分です。ずっとワインセラーに入っているシャンパン・・・いつ開けてくれるのかしら?  聞いてみよう。

jun


junさんの新着日記