みんなの日記‐日記を読む‐

ある出来事をきっかけに

2024/01/25 16:18jun
読まれた回数:125
高校時代の親友から、クラス会のお知らせが届いていたけれど、少しばかり憂鬱になるね・・・なんていう内容のラインが来ました。

クラス会のお知らせは、ショートメールで届いたそうです。私のところには、連絡なしなのだけれど、これは当然なのです。仕事から完全にリタイアした時に、メールアドレスからスマホの番号まで、とにかく全部会社時代の物から変更して、必要最低限の方たちにしか連絡しかしなかったのです。

高校の同級生とは、ある出来事があって、一部の人たちとだけお付き合いをしているのです。

男子30人、女子が15人弱のクラス編成で、高校3年間、クラス変えの無い学校でした。ものすごく親しく、濃密な人間関係を、卒業後もずっと続けていたのですが、それがバッサリ断ち切られるような出来事があったのです。私も含めて、女子の何人かは、煮え湯を飲まされた、という気持ちになり、激しく憤りもしたけれど、あり得ないような結末のあと、最終的には、かかわった人たちは皆、ひどく傷ついてしまったのでした。事情を良く知らない同級生は、いつまで怒っているんだよ、というような意見をいう人も居ましたが、とっくの昔に怒りなんて消えてしまっています。ただ今は、胸の奥がうずくというか、古傷が痛むような感じなのです。

少しばかり憂鬱になる、という友人も同じような気持ちなのでしょう。今日はこのクラス会の件で、ため息交じりのラインがいくつか入って来ました。

私に、どうするのか尋ねているのですが、そもそも連絡が届いていないから、とお返事したら、ショートメールを転送する、という人も現れて・・・でもお断りしました。連絡が取れない、知らされない、というのもある意味救いでもあると思うのです。


煮え湯を飲ませた(と私は思っています)張本人の女性も、正義の味方よろしく、クラス中を巻きこむことになってしまうのに、弁護士沙汰にしてしまった弁護士本人にも、彼らと顔を会わせる、同じ場所に居る、という事はやれ、と言われればできなくもないのだけれど、何のためにそんなことをしなければならないか、と考えると、仕事では無いのだから、そういう時間の使い方は止めよう、と心から思うのです。

ずいぶん時間が経ったけれど、クラス会のお知らせ、なんて言葉に心がざわついてしまう私。旧交を温めあうのは限られたクラスメートとだけかもしれないけれど、それはそれで良し、と思います。煮え湯を飲ます、あと足で砂をかける・・・当事者の彼女たちも年を取り、今はどう思っているのか、けれどそういう事も、もはや関係のないことですね。


さて、気分を切り替えて、食事の支度をしましょう。

傷ついた友人たち、皆が癒されますように。


2件
#2 jun2024/01/26 09:03
ぎむれっとさん

お早うございます。
長い人生の間には、誰しも、こんなしたくない経験をしてしまうこともあるのだなぁ、と思ったりしています。付き合うのをやめる、本当にその通りですね。
たまたま高校時代、一緒にクラスメートとして過ごしただけの人、今は道行く人と同じ、通りすがりの人、そんな気持ちでいましょう。

自分中心に考えて、煮え湯を飲ませて後足で砂をかける・・・そういう事をしてしまうのが人間なのだ、と言われたことがありました。形は違えど、自分の中にもそういう一面はあるのでしょうけれど、でも、あそこまでひどくは無い、と叫ぶ自分も居ました。

相手を愛することはできなくても、せめて許せるように、と言われたこともありました。
許す。相手のやったことに一切共感はできないけれど、人間の性というか、そういうどうしようもないところがあるのが人間で、仕方がないことなのだ。相手は自分をコントロールして、踏みとどまれなかったのだ、とそう思う事で折り合いをつけてやってきたのでした。

汝の敵を愛せよ、なんて言われても、愛することなんてできません。でも、相手の禍を祈ったりしないで、封印して過ごす。自分の知らない人、別の世界の人、そう思って過ごす・・・傷ついた友人たちは、みんなそうしているのだと思います。ただ、時々古傷がうずくような事もあるのです。

でも、考えるのも、思い出すのも、すべては時間がもったいない、というのは本当にそり通りですね。元気出して、今日一日を過ごしましょう。頑張ります。
#1 ぎむれっと2024/01/25 20:13

こんばんは。

煮え湯を飲ませて後足で砂をかける人、いますよね~^^
もうその人たちは、クラスメートと思わなくてよいのでは。
私も、?な人と徒然とつきあうのはやめにしました。
考えるのも、思い出すのも、見るのも時間がもったいないです。
自分の生きている世界とは違うところの住人と認識しています。


 

2件

jun


junさんの新着日記