みんなの日記‐日記を読む‐

今日は頑張りました

2024/01/17 21:37jun
読まれた回数:100

昨日より、風も無くて楽な1日でした。祈祷会へ歩いて行くのも苦になりませんでした。今日は昨日の観劇、恵理加ちゃんのお芝居の事で牧師先生と話が弾みました。赤目というタイトルにもなっているのですが、後半で追い詰められた農民たちが、赤目(つまりウサギ)を飢え死にしないために食べたから、その祟りでこんなに凶作が続き、生活が苦しいのだ、という話を信じ、赤目様、と祭り上げて信仰する場面が出てきたのです。そのことについて牧師先生はどう思われるのか、質問してみました。


先生は、現実の生活が苦しすぎると、人は弱くなり、冷静な判断もできなくなる。助けを求める心に入り込むのは、祟りとか、因果関係があるような事象を挙げて勧誘するのだけれど、これは脅しになる、と言っていました。でも脅されたからって、なんでウサギなんかをあんなに簡単に信じてしまうのか、と更に質問したら、祟りだ、と振れまわった僧侶が唐芋(サツマイモ)を皆に栽培させたことに理由があるのでは、と言っていました。飢え、空腹に苦しむ人に食べる物を与える、というのはそれだけで心が動くものだと思いますよ。とおっしゃって、イエス様が食べ物の誘惑にさらされた時の話もして下さいました。人間はパンが無ければ生きられないけれど、人はパンのみにて生くるにあらず。聖書の言葉が思い出されました。


とにかく昨日のお芝居は、考えさせられる事の多い、ずしっと心に響く物でした。



帰宅して、いつもはお昼を食べたら少しのんびりしてしまうのですが、今日はゴルフの練習にも行ってきました。自主トレです。しっかり1時間練習しました。19日にコンペに参加するので、今回はスコアにもこだわりたいと思いました。・・・自分でも元気に成ったなぁ、と感じます。


そして夕食の準備。冷凍庫に貯まっていたエビの頭や殻を使ってビスクにしました。いつもは頭をから揚げにしていたのですが、今回は殻もとっておいたので、時間をかけてビスクを作ってみました。

  

フードプロセッサーをかけている途中経過です。
ある程度なめらかになったら、裏ごししました。ちょっと手間でしたが、濃厚で美味しく出来ましした。夕食はビスクにパスタとサラダ。白のワインをいただきました。好評でした。
でも、フードプロセッサーや裏ごし器の後片付けは、ちょっと大変ですね。気合いでやりました。


さて、明日は朝から乳癌の病院。年に一度の定期検査です。異常なしでまた1年過ごせますように。

 

jun


junさんの新着日記