みんなの日記‐日記を読む‐

ジムの休館日

2024/01/15 16:34jun
読まれた回数:97

昨日からの予定通り、今朝は朝一番でジムに向かいました。

寒いけれど、気持ち良い、と急ぎ足で歩いて、余裕で到着したら・・・玄関ロビーには、本日休館の看板が出ていました。あらら。ホームページを確認すればよかった。

あっ、でも昨日クラスの時間はチェックしたのに、と納得出来なかったのですが、スタジオのスケジュールだけを見たのでした。(トップページには、1月の休館日と書いてありました)


ちょっとがっかりしたけれど、そのまま線路沿いの道を歩いて、池袋に出ました。今日は15日。夫関係の支払いなどのチェックもありますし、通帳類も持っていたので、銀行を回って、違う道、大まわりをして、歩いて帰宅しました。急ぎ足だったからちょっと汗ばむくらい。本日の運動はこれで良しとすることにしました。



参天製薬が能登半島の地震で被災して、薬の在庫があるとか、無いとか入荷する、しないなどなど、大学時代のライングループでは影響についての情報が飛び交っていました。参天は目薬の会社で、これから花粉症の時期になってくると、たいへんそうです。みんな情報交換して対策しているみたいです。陰ながら応援するしか出来ないけれど、私もハラハラしています。患者さんにご迷惑はかけられません。みんな頑張って!!


友人からのラインには、息子さんが県から派遣されて珠洲市の小学校避難所に行っていた、と書かれていました。息子さんは某県の職員なのです。水は配給、電源は発電機、トイレは仮設、暖房は石油ストーブで食事はカップ麺、備蓄ビスケット、アルファー米、たまにパンとか古くなったおにぎりが出たそうです。炊き出しのお味噌汁がとてつもなく美味しかった、と帰って来た息子さんは言っていたそうです。派遣されていたのは6日から11日までだそうですが、避難所の食糧事情は相当に厳しいのですね。今は少しは改善されたのでしょうか。教会関係でも義援金を募っているので、水曜日に祈祷会に行った時には、また寄付をしてこようと思いました。自分に出来ることは、今は寄付することくらいしか思いつきません。


とても寒い東京ですが、被災地は雪だということです。力をあわせて乗り越えて行けますように。暖かい食事は、心も暖まるように思います。どうか、暖かく元気が出るような、そんな食事を少しでも多く召し上がれますように。



年末年始と孫に会えなかったのですが、ようやく日程が決まりました。来月17日の土曜日です。午前中のスイミングが終わってからで、私たちが横浜まで行くことにしました。お嫁さんも超多忙な時期なので、早めに引き上げようと思います。

一緒にランチをいただいて、後は何をするか、少し考えてみます。お年玉も、遅くなったけれど、渡してあげたいです。これは本日のとっても楽しみな連絡でした。


jun


junさんの新着日記