みんなの日記‐日記を読む‐

今年初の祈祷会。ブーちゃんには会えず。

2024/01/10 16:06jun
読まれた回数:91

2024年の最初の祈祷会でした。

まずは皆さんと、地震の被害に会われた方たちのために、そして世界の平和のために祈りました。


年の初めに立て続けに大きな災害や事故があると、今年はいったいどんな年になるのか、と不安な気持ちにもなってしまうけれど、どんな時にも粛々と、前を向いて歩みましょう、自分たちに何ができるのかを考え、知恵を与えられ、そして実行していけるように、とお話がありました。明けない夜はないのですね。癒しと慰めがありますように。そして強くなれますように。



祈祷会が終わったら、設計の川村さんが顔を出して下さいました。今日はアンカー検査だったのです。構造設計者の大塚さんも来て下さって検査が行われたそうです。結果は合格で、予定通り12日にコンクリートが打設されます。基礎の下の方に、この前の定礎式で用意した聖書も置かれたそうです。聖書が建物の下に埋め込まれるのです。見に行こうかな・・・と一瞬思ったのですが、監督や皆さんに気を使わせても申し訳ないので、そのまま帰って来ました。

コンクリート打設の日、あんまり気温が下がりませんように。水分が凍結してしまうと、コンクリートの品質が悪くなってしまうのです。温度補正と言って、夜中に気温の様子を見ながら毛布をかけたり温めたりしていたのが思い出されました。若いころは夫も現場で徹夜みたいなことをしていたのです。私は、自分の子どもが布団からはみ出していても、毛布かけたりしないのに、なんでコンクリートに毛布が必要なの?とプンプン怒ってたずねて、理由を説明してもらったのでした。監督のK君、どうぞよろしくお願いしますね。そして寒くなりませんように!!


あっ、次男登場。あったかい夕食宜しく・・・ですって。

ちゃっかりしています。我が家は食堂か?


湯豆腐じゃイヤなのかな。


明日は年明け初の循環器内科。検査があります。

 

jun


junさんの新着日記