みんなの日記‐日記を読む‐

平穏を求めるけれど

2024/01/02 20:54jun
読まれた回数:114

お正月早々の北陸大地震。被害がわかって来るのにつれて、悲惨な現状に胸がつぶれます。新年のスタートが避難所から、そして亡くなられた方も、もっと増えてしまうのかもしれません。言葉がありません。


そんな中ではあるけれど、箱根駅伝のスタートが切られました。そして今日は、国立競技場へラグビーの大学選手権、準決勝2試合を見に行く予定の日でした。

  

京産大が強いという前評判でしたが明治がとても良い試合をしました。終わってみれば明治の勝利でした。明治が押し負けている印象でしたが、早いパス回しで得点を重ねて、最後はスクラムも互角に見えました。好ゲームでした。


第二試合は、帝京対天理。後半、スクラムが上手く組めなくて帝京に認定トライを認めても良いんじゃないか、と個人的には思ったりしました。アドバンテージを見ていたから、と認められなかった帝京のトライが2回ありました。なんとなくスカッとしない試合でした。こちらも関東の帝京が勝ちました。決勝戦は、帝京対明治になりました。

  

途中で、駅伝は新記録で青学が往路優勝したのを知りました。


帰宅して、夕食の準備をしながら、駅伝の映像を見たい、とテレビをつけたら・・・なんと羽田で飛行機が燃えているまさかの映像が映し出されていました。


立て続けに恐ろしい事が起っていて、平静を保つのが難しい、そんな気分で落ち込みそうです。でも、新年は始まったばかりです。


心を寄せて、共に乗り越えるためにも、元気を出していつも通りの暮らしを続け、そして祈りましょう。

隈研吾の国立競技場。
私は、庇部分の植栽がどうしても美しく見えないのだけれど。大屋根や木製のルーバーは美しいのに。豊島区役所のビルも隈研吾。外壁の植栽からは、生命力も感じられなくて、あの高層ビルに植物を取り付けた意味も理解できない私です。


2件
#2 jun2024/01/03 23:32
ぎむれっとさん

今晩は。国立競技場、大屋根からの雨水で植栽の水分がまかなわれているかどうかはよくわかりませんが、豊島区役所の場合、高層すぎて、多分手入れができていないのではないか、と想像しています。枯れた葉っぱはビル風に舞い、冬場の現在はちょっとみじめな枯草を身にまとっているような風情です。でも新緑の頃には、元気で青々とした壁面緑化の高層ビルになるのかな・・・そうであって欲しいと思います。我がホームタウンのシンボルですから。

ペット、本当にそうですね。涙。
三が日の間に、あんなに大変なことが立て続けに起こって、本当にお正月気分も吹き飛んでしまいました。


#1 ぎむれっと2024/01/03 21:42
こんばんは。

新しい建物は、環境に、エコに、と特化されたものが多いですよね!
ビルの屋上で野菜を育てているとか、温室がある、とかは以前からちらほら聞きます。
国立競技場の場合、大屋根にソーラー、そして雨が降ると屋根をつたって植栽に水が。。。というしくみらしいですね。
どこか忘れましたけど、ビルの壁面にグリーンカーテンがかかったみたいなのをみたことがあります。
涼しそうですけど、虫はどうなのかしら・・・。窓あけると虫が入ってくるとか・・・ないですかね。

羽田の飛行機事故、みなさん当たり前だけど、荷物は灰になってしまったわけで
その中に、ペットも含まれていたのじゃないかと思っていましたが・・・。
悲惨ですね・・・かわいそうで仕方ありません。
2件

jun


junさんの新着日記