みんなの日記‐日記を読む‐

新年の我が家とやったこと

2024/01/01 16:49jun
読まれた回数:142

2024年がスタートしました。新しい年が平和で穏やかな1年になりますように。

今年も、宜しくお願いいたします。


我が家の新年は、いつもより30分遅い、7時半から3人で食卓を囲み始まりました。

新年の挨拶をして、お屠蘇を一口いただき、お雑煮とおせちの食卓を囲みました。

手作りした栗きんとん、なます、お煮しめ、ローストビーフなど、みんな好評でした。ちょっとたいへんだったけれど、用意した甲斐がある、というものです。


それから夫はニューイヤー駅伝をラジオで聞きながら、昨年の仕事のお金関係をまとめていました。私は、新しい家計簿に今日現在の残高を記入したり、予算を記入したりしていました。昨年のうちにある程度準備していたのでそんなに時間はかかりませんでした。ちょうど良い機会だったので夫とお金の話をしてみました。


所得税の予定納税、個人事業税の予定納税、消費税の予定納税、昨年の確定申告後に納税した金額と予定納税の金額を合算して、さらに固定資産税など諸々もあり、夫は絶句していました。それに私の分の予定納税もあるのです。税金の大きさに今頃気が付いたの、と言いたい私でしたが、認識してくれただけでも良かったです。


私は、家計運営の私なりの方針の話もしました。予算生活を守りながら、夫婦や家族の楽しいことにもお金を使う。けれど生活レベルは基本一定にする。堅実にお金を使いましょう、と話しました。以前より、リアリティーを持って理解してくれたようです。確定申告が終わってどうなるかわからないけれど、今年は教会のボランティアが多かったから、納税しなくても済むんじゃないかな、と夫は言っていました。でも、どうなっても、大丈夫。そこは自信を持って断言しました。


地震がありましたね。驚きました。どうか大きな被害がありませんように。


これから家族新年会の準備です。


孫はインフルエンザになり、お嫁さんも感染。2人とも解熱したそうだけれど、たいへんなお正月休みになってしまったようです。早く良くなりますように。

 

jun


junさんの新着日記