みんなの日記‐日記を読む‐

2023年、あと2日

2023/12/30 17:00jun
読まれた回数:133

暖かくて良いお天気の東京です。朝八百屋さんが来て、ご近所の皆さんとの買い物も今日が年内最後です。良いお年を。と皆さんと言い合い、お別れしました。新年は2月3日からだそうです。明日から本格的に料理にかかりますけれど、今日も下準備をしていました。


そしたら、10時頃に次男がやって来ました。喉が痛いし微熱がある、というのです。どうにかして、と言われても困るのですが、手持ちの薬、とりあえずトラネキサム酸とカロナールそれにアズノールでうがいさせました。


結局、朝を食べていないというので、次男の食事を用意して、ちょっとバタバタしてしまいました。家族全員が家に居ると、なんだか一日中食事の用意をしているような気分です。次男は薬が効いたのか、楽になった、ということで食欲も出て、夕食のリクエストもされました。あったかい鍋ですって。まぁ、良いでしょう。夫といつものスーパーに買い物に行きましたけれど、凄い混雑でした。最低限のお鍋の食材だけ買って帰って来ました。お正月用の食品は変わらず皆さん購入するのですね。


でも、門松は本当に見かけなくなりました。商店も昔は三が日はお休みだったけれど、今は営業しているスーパーやコンビニもあります。和服姿の女性も見かけなくなりましたね。子どもの数だって少なくなって、羽根つきしたり、凧揚げしている子もみかけません。場所も無いのかな・・・お正月の風景も変わりますね。


新しい年、夫はデナリに登山に行く!!と宣言しています。実現するのかどうなのか。私としては無理して欲しくないので、ソロでの登山はやめて欲しいのですが、どうするのかな。私も何か目標を持ちたいな、と思いました。倒れてからの3年は、どんなに怠惰でも、情けない有様でも、生きていてくれれば良い、みたいな感じで、自分にも甘々でした。でも、ずいぶん元気になったのだし、時間を無為に過ごさないで暮らしたい、と思えました。それだけ元気になったという事なのだと思います。やりたいことにトライしてみよう。でも、無理はしないで。夫の留守番をこなすだけの2024年にはしたくありません。


昨日と続く毎日だけれど、年がかわるというのは、区切りになりますね。

ちょっと頑張る1年にしたいな。

 
  

本日のお昼。肉団子とカリフラワーなどの甘酢炒め・小松菜の納豆和え・ふろふき大根・昨夜のスープのリメイク あとはおみかんいただきました。
残り物メニューでした。

jun


junさんの新着日記