みんなの日記‐日記を読む‐

昨日とはうって変わって

2023/12/29 16:13jun
読まれた回数:112

昨日は、昼間からうとうとと、昼寝をしたり、机に向かっても居眠りしてしまったりの1日でした。あれだけ昼間寝てしまったのだから、夜は眠れないんじゃないか・・・などという心配は全く必要ありませんでした。10時前から朝の5時まで、7時間爆睡しておりました。


さて、今朝は元気にスッキリ目覚めて、昨日の分を取り返すべく、良く働きました。昨日はいったいどうしてあんなに眠かったのか・・・まあそんな日もあるのでしょう。


会社も昨日が御用納めでした。教会の現場も年内作業は昨日で終わったようです。


蜂屋さんのフェイスブックに昨日のスラブ配筋検査の写真とコメントがアップされていました。
「木造とは思えないピッチで鉄筋入っていて、ものすごい浮遊感と迫力ある美しさ・・・」と書かれていました。

祈祷会の帰りに現場監督のKと話したのですが、通常の15㎝とか20㎝ピッチではなく、10㎝なのだと言っていました。それに地面を斜めに掘って、斜めに配筋して、結節するバンドの太さも変えているのだとか。この斜めの配筋が揺れなどの地盤の変化を吸収してくれるのだそうです。かなり難しい施工で、監督泣かせですよ。鉄筋屋さんから、出来ない、と言われそうでした。なんて言っていましたが、さすがに監督のKも鉄筋屋さんもプロの矜持がありますね。とても丁寧に仕事をして下さっていて嬉しかったです。

  

この蜂屋さんの写真やコメントなどを教会の建築プロジェクトの皆さんと共有しました。皆さん喜んで下さいました。来年7日の礼拝後に定礎式を行うことになりました。着々と進んでいて嬉しいです。

  

お料理もしました。ちょっと余っていた牛肉をローストビーフにして、サツマイモとリンゴは救済のためにケーキを焼きました。今夜は半端に余っている野菜でミネストローネを作りましょう。


明日は年内最後の八百屋さんの日です。明日から煮物などの作業にとりかかる予定です。

 
一応、自分なりに区切りをつけて、家をお正月仕様に整えて、新年を迎えたいです。

jun


junさんの新着日記