みんなの日記‐日記を読む‐

寒い一日

2023/12/19 15:56jun
読まれた回数:108

とっても寒い東京です。今日、夫は群馬の高校の皆さんとの、年内最後のゴルフコンペで早朝出かけて行きました。スタートの時には、まだティーインググラウンドが凍っているのではないかしら? 今年初くらいの冬らしいゴルフですね。私のラスト、打ち納めは26日です。どんなお天気でしょうか。寒いとフロントでカイロを配って下さるのですが、余分に準備もしておきましょう。


夫が出かけたので、朝はのんびりしていました。ゴミ出しや洗濯などして、コーヒーを淹れて、ゆっくり朝食の用意をしていたら次男がやってきて、何か食べさせて。三男も起きてきて、結局ブランチみたいな食事を一緒にいただきました。年内のそれぞれの予定やら、お正月3日の家族新年会の献立の話から、群馬への年始のご挨拶、孫のお年玉などと話が弾みました。


三男は、年内に確定診断を得るために病院の予約をすることや、その結果で年明けからは就労に向けて動く、という計画を話していました。母としては、道が拓けるように、と祈るばかりです。次男は、まどろっこしいことしてないで、大学の研究室に顔出してみろよ、なんて言っていましたが、それは三男にはハードルが高すぎると思いますし、本人もそれは無理だ、と言っていました。でも、兄弟で言い争うことも無くて、ボチボチやる、という三男に、そうだな、なんて同意もしてくれて、良かった、と思いました。


私はゴミ収集があるうちに不用品を処分するのと、収納と関係ない部分の掃除を並行して進めることにしています。早速取り掛かりました。1年で不用品は、結構たまるものですね。退院直後に使っていた介護用の入浴用品などは、思い切って処分しよう、と踏ん切りがつきました。

  

迷ったのはこれです。ビーカーとメスシリンダー、ロートです。ピペットやフラスコなどもあったはずですが、見当たりませんでした。薬剤師していた頃の自分が思い出されました。いろんな想いも甦り、懐かしくもあり、胸キュンでもありました。

で、これらは写真を撮り、お嫁さんに、孫が興味を示したら保管しておくけれど、興味が無さそうなら処分しますね。とラインしてみました。なんだかすぐに処分はできなかったのです。孫の反応はどうでしょうか。


ガラスクリーナーやおトイレ掃除の詰め替えなど、不足品の買い物にも行き、今日は家事がはかどりました。


あとはクリスマスカード・・・早く出さなくちゃ!!

 

2件
#2 jun2023/12/22 09:43
早瀬 雅さん

お早うございます。東京は、今日も寒いです。今まで暖か過ぎたのか、これが冬なのでしょうけれど、なんだかこたえますね。桜島に雪が降った、というニュースをテレビで見ました。東京は雪は降っていないので、さぞかし寒いだろう、と想像します。足元に気を付けて、風邪にも気を付けてくださいね。元気に年末を乗り越えられますように!!

大晦日から、三が日、少しのんびりとお休みできるのですね。ゆっくりと身体を休めて、良い新年のスタートが切れるように、とお祈りしていますね。

私はクリスチャンなので、いつもは教会で元旦礼拝というのがあります。初詣の神社はどこも激混みですが、元旦礼拝は、帰省したりしていて来会する人も少なくて、例年別世界のような静けさです。今年は仮会堂なので元旦礼拝はありません。

私も家族でゆっくりと過ごす予定です。
#1 早瀬 雅2023/12/21 20:29
こんばんは。
鹿児島は、今日は、めちゃめちゃ寒くてフリースの上着を2枚も重ね着しないとヤバすぎる寒さです(>_<)

袖なしのフリースもあったんだけど、気がつかないうちにチョコレートをこぼしてたみたいで今朝、洗濯しちゃったから、袖付きのフリースを2枚も重ね着してバイトに行くところです(>_<)

今年も残りわずかですね。年明けの三が日は、2カ所のバイトが休みになる予定なので家族か彼氏のどちらかと初詣に行くかもです。

彼からの連絡が来ないので多分、家族と初詣に行くことになるかな?(^-^;)

年内は、ガッツリ仕事が入ってて大晦日辺りからお正月休みの予定なのでゆっくり過ごすつもりです(*´∀`)
2件

jun


junさんの新着日記