みんなの日記‐日記を読む‐

アドベント第一週

2023/12/03 17:33jun
読まれた回数:128

12月最初の日曜日。旅行から元気に帰国できて、感謝の気持ちで礼拝に出席しました。今日からアドベントの蝋燭に火がともされました。教会学校の子どもたちは、早くクリスマス来ないかなぁ・・・と可愛い事を言い、はしゃぎながら教会の飾りを見ていました。仮の礼拝堂なので、飾りもいつもよりずっと少ないのですが、それでもやはり心が浮きたちます。2023年も終わりが近づいているのですね。


帰宅して、早明戦のラグビーが始まるまで、旅行中から溜まってしまった家計簿の整理をすることにしました。が・・・なかなか難関でした。だいたい、円で降ろしたお金をユーロにするの、レートや手数料なんて入力できないし・・・困ったものです。ざっくり450ユーロ位は現金を使いました。食事の飲み物、ドライブインでのコーヒーやスナック、お城とか、オプションの入場料、メトロの切符、それにチップや絵葉書などの低額の買い物、マルシェでも買い物もしたしそんなものでしょう、と思います。この他にカードでも買い物しています。自由行動の日の食事代やお土産など、これは計算していませんが、日を改めてレシートで合計してみます。


そんなこんなで、結局、ラグビーのテレビ観戦が出来ませんでした。ちょと風邪気味だ、という夫は全部見ていたので、結果を教えてもらいました。予想通り、明治の勝ちでした。夫によると早稲田は善戦したとのこと。夜のスポーツニュースをちゃんと見ましょう。



今週は、リンパマッサージに行き、循環器内科の診察も受けて、身体のメンテナンスです。金曜日は、忘年会の1回目で屋形船です。セーヌのクルーズではエッフェル塔が見えましたが、今度はスカイツリー。とっても楽しみです。体調を整えつつ、家事も頑張りましょう。先ずは不用品の整理と処分からスタートします。


孫は今日が誕生日。今朝がたのフィリピンの地震が気になります。息子のところは影響無いのでしょうか。科学技術館の見学が誕生日プレゼント、という事で連れて行くので、その時にでもお嫁さんから詳しく様子を聞いてみましょう。


孫が産まれた時、長男はミャンマーに駐在中でした。11月の下旬に本社に出張して帰国していて、又ミャンマーに戻った直後に産まれそうだ、という連絡が入り、息子は又日本に戻って来ました。ちょうど6年前です。私と夫はその時、わが社主催のうち納め忘年コンペでゴルフ場でした。翌日、帰国した息子をピックアップして病院へ行きました。懐かしいです。そしてお嫁さんの頑張りにも本当に感謝です。


さて、夕食を作りましょう。

 

2件
#2 jun2023/12/03 22:21
marumikkuさん

今晩は。旅行の写真は、沢山撮影したのですが、整理しないと何が何だか分からなくなりそうです。日記にアップしたのは、とても印象に残っている場所、出来事の写真ばかりです。お料理は、美味しかったのですが、今しみじみと、日本の主婦のつくる家庭料理は素晴らしいな、と思ったりしています。和洋中と食卓に並ぶのですから、それだけでも凄いと思います。

写真は整理が出来たら又時々あっぷしたいと思っています。見ていただけたら嬉しいです。

ところで、孫のお誕生日プレゼントは、本人の希望なのです。去年はガチャを沢山やるプレゼントが良い、と言うのでお母さんと相談して2000円分のガチやをさせてあげました。人生がかかっているみたいに迷いまくって、約半日かかりましたが、その迷いっぷりが可愛らしかったです。今年は横浜の(横浜に住んでいます)理化学研究所の一般公開に連れて行ったのがきっかけだったようです。母親と2人なので、お嫁さんはおでかけする場所などいろいろ工夫しているようです。理化学研究所は無料だったし、白衣など着せてもらって、科学者だ!!と本人大喜びしていたようです。液体窒素で風船を凍らせたり、エリンギからDNAを取り出す実験をやらせてもらったりして、手品感覚で大好きになったようです。
一般公開はその日で終わりだったそうで、又やりたいと孫が言うのでお嫁さんが、子どもと行ける適当な施設を教えてもらったのが、科学技術館だったようです。

ディズニーは知っているのかしら? 八景島シーパラダイスという横浜の遊園地は好き見たいですが・・・。とにかくディズニーより料金も安いし、本人の希望なので、連れて行こうと思います。

忘年会も何もかも、3年ぶりということで、今年が一番予定満載かもしれませんね。

#1 marumikku2023/12/03 18:47
旅行のお写真、たくさん見せてていただきました。
わたしにとっては、見ることもない素晴らしい景色や、
お料理の写真で、色々想像を膨らませて楽しめました。
ありがとうございました。

それにしても、通常の生活に戻られて、
いつもながら忙しい予定ですね。
6歳のお孫さんのお誕生日プレゼントが、
科学技術館の見学?
もしわたしんちが、東京だったら多分ディズニーランドになると思うのですがw
なんか、レベルが違いすぎます^^;
2件

jun


junさんの新着日記