みんなの日記‐日記を読む‐

旅行3日め

2023/11/25 13:53jun
読まれた回数:175
ニースからエクス・アン・プロバンスへまず移動しました。中心部のミラボウ通りをぶらぶら歩きながら観光しました。街はクリスマスの市がたち華やかな雰囲気でした。カフェで簡単なランチをしました。風が強かったので、外で頂くのはやめておきました。
 
それからマルセイユへ移動して港を歩きました。マルセイユ石鹸のお店が沢山。
今はヨットハーバーみたいでしたが、大昔は左右からの半島に守られて、港湾としては絶好な立地だったのでしょうね。今は船が大型化して、水深の関係で沖合に船着場が出来ていました。コルシカ島へのフェリーも出ていました。ナポレオンの生まれた島。どんな所なのかなぁ?
 
  

そしてアルルへ移動しました。ゴッホの羽橋、耳切り事件の後入院した病院や通ったカフェ、闘牛を見に来たというローマ時代の競技場などを見学しました。ここをゴッホも歩いたのか?なんて考えながらそぞろ歩くのも楽しかったです。
 
アビニョンのホテルに泊まりました。
今日はポン・デュ・ガールからカルカソンヌへ行きます。

  

行政の庁舎には、ウクライナとイスラエルの旗が掲げてありました。


jun


junさんの新着日記