みんなの日記‐日記を読む‐

大量の買い物など

2023/11/10 21:08jun
読まれた回数:123

お昼ごろの予約で、また豪徳寺へ行きました。かみ合わせが少しおかしいらしく、そのためにマウスピースを作りました。就寝時にはめて休みます。日中は外しておいて、今日から1週間使用して、またチェックに行きます。不都合が無ければ、今日のマウスピースを持って旅行に行くことになります。多少違和感はあるものの、このままでOKという事になりまいように。とにかくあれこれと予定が山積なのです。歯医者さんに通院するのも大変。遊びすぎかな。


診察が終わったらお昼を過ぎてしまったので、今日は豪徳寺で1人ランチをしました。ファミレスにはあまり行かないのですが、デニーズに入りました。牡蛎と九条ネギのパスタ、それにドリンクバーを付けました。美味しかったけれど、やはり塩分が気になりました。でも全部平らげました。コーヒーを飲みながら、しばしまったり。元気を取り戻して帰宅しました。


明日、弟を呼んで、彼の誕生祝いの食事をします。それで買い出しをしに市場へ出かけました。午後から雨が降り出して、少し寒かったのですが、その影響でしょうか、かつてないくらいに空いていました。しかも軒並み、割引になっていました。


鮮魚コーナーでは、生食用の牡蛎、大きい真鯛1尾、ほうぼう、殻付きのホタテ貝、タコなどを買いました。その他は、練物とあさり、それに鰹節も買いました。鰹節は、削るのは少し手間ですが、あの香りと美味しさはとっても魅力的です。もう削れないくらい小さくなったのは、金槌で叩いて細かくして、ぬか床に入れています。


野菜のコーナーでは下仁田ネギと白菜、キノコ類、それに薬味用に香草の類を一杯買いました。あとは柿とみかんも買いました。


さて、明日のメニュー・・・おでんとお刺身、酢牡蛎、ほうれん草のお浸し、あとはチーズや生ハムなどのおつまみにする予定です。


下処理も、帰宅してから一気にある程度のところまでやりました。明日は余裕を持って準備ができると思います。弟と良い時間が過ごせますように。



ところで、お嫁さんから長男の年末年始の予定についての連絡がありました。

東南アジアやインドネシア国内の出張が相当沢山あるようで、かなり忙しいという事でした。でも体調を崩したりはしていないという事です。テレビ電話が時々かかって来るそうですが、ほとんどが移動中の車の中だとか。予定がはっきりしたら又連絡してくれるそうです。ゴルフ場の運営会社が変わって、そこが運営するリゾート施設の優待券が届いたのです。息子たち家族と一緒に利用できたら良いな、と思ったのですが、なかなか難しそうですね。いよいよの時は、こちらはこちらで楽しみましょう。


さて、マウスピースをはめて、休みます。

 

jun


junさんの新着日記