みんなの日記‐日記を読む‐

3年めの検査・・疲れた~~!

2023/11/09 16:28jun
読まれた回数:122

予定通り、3年目の検査のために病院へ行き、さっき帰って来ました。行きは夫が車で送ってくれました。途中でたまたま救急車に遭遇して道を空けたのですが、私が搬送される時もこんな感じだったのかな?と夫に問えば、彼はいろんなこと、よく覚えていない、という返事でした。・・・きっと動転して、夫もたいへんだったのでしょう。ご心配をおかけしました。時間がかかるから、帰りは待ってないよ。もちろん。有難う。なんて言いあって病院の玄関で別れました。


病院では、いろいろ、あれこれ検査して、血圧ノートも見ていただいて、ほぼ異常なしでした。血圧だけが高くなる傾向があって、少し注意を受けました。涼しくなってくると血圧は高くなる傾向があるので、寒くなくてもトイレの床暖は夜中は付けておくように、というアドバイスでした。私は体調も良くて、旅行やゴルフを楽しんでいる話もしたのですが、外食が多くなると、どうしても塩分過剰になるよ、と言われました。思い当たります。旅館のご飯はとても美味しかったけれど、塩分は多いと感じました。ゴルフ場でもほうとうなんて食べてしまったし・・・今度の旅行中は気を付けなければ、と思いました。そして追加の血圧コントロールの薬が少し処方されました。減塩しながらコントロールしてみます。


でも、心臓も血管も異常なし。寒暖差に気を付けてゴルフも旅行も楽しんで、と言っていただけました。そして次回の予約は1年後になりました。5年間この調子でいけば、その時は卒業だね。良く頑張っている、と褒めていただき、なんだかウルッとしてしまいました。夫も最初の頃は送迎もしてくれて、いろいろな公園に連れて行ってくれて、一緒にゆっくり歩く練習もしてくれたのでした。私も頑張ったけれど、夫の献身にも感謝です。有難う。


会計を済ませたらなんだか疲れてしまって、買い物も銀行も全部パスして帰って来ました。明日はまた歯科医院なので、外の用事は明日にします。


すき間時間に本腰を入れて旅行の準備をしなければ!!


さて少し早めに減塩夕食の準備をしましょう。息子たちは味がしない、と言うので、私の分だけ別に調理することになりそうです。

息子の好みに合わせて料理していたのも血圧上昇の原因かもしれません。今日から頑張るぞ!!

 

2件
#2 jun2023/11/10 09:01
ぎむれっとさん

お早うございます。お味噌汁は具材を多くする、お出しをしっかりとる、薬味をたっぷり・・・どれももっともで、毎日の食事をそうするだけでもずいぶん改善できそうです。

我が家、夫が漬物好きで、私は食べても1日1回。味噌も醤油も減塩タイプにして、それで充分だと思っていましたが、そこからもうひと頑張りしてみます。

どうも、次男が毎日出勤してくるようになって、夕食を食べることが多いのですが、その味付けも問題だったような気がします。すき焼きみたいなガッツリ甘じょっばい濃い味や、お肉もネギやレモンでさっぱりではなくて、コチジャンだの濃い目の焼肉のたれが好みで、私も一緒に食べていました。それも改善しようと思います。

でも、身体って本当に正直ですね。昨夜はポークソテーにしたのですが、私だけレモンで食べて、サラダもオリーブオイルとレモン。汁物とお漬物は無し。モズクもシラスをばらっと入れただけで三杯酢は家族だけにしました。なんと今朝の血圧、正常範囲になっていました。頑張りたいと思います。

東京の味は関西と変わらない、というのは驚きです。
東京は味が濃い、とずっと思っていました。やはりお出し汁が大切なのですね。
冬を元気に乗り切るためにもいろいろ工夫してみます。

有難うございます。
#1 ぎむれっと2023/11/09 19:43
こんばんは!

血圧は遺伝だと言われるところもあり、難しいですよねー。
でも、今は薬もあるのであんまり神経質になることも少ないのかな・・・。

たとえばお味噌汁、
お味噌を入れる量が同じでも、
具を多くして汁の量を少なくすれば、塩分減らせますよね。
私は、お出汁を濃くとって、お味噌は少ない目のが好きです!

料理の味付けは、塩やしょうゆじゃなくてもいいのではないでしょうか。
ねぎとか、かつおぶしとか、レモンやハーブ、薬味がたっぷりあれば、
塩も少なくてすむのかなあと思います。
これは、私の好みなので、junさん宅はどうかわからないのですけど。

最近、東京に行くことが多くて、外食しますけど
東京は味が濃い!という先入観、打ち砕かれました。
関西とあまり変わらないなあっていう印象です。
京料理は、やはりお出汁命で、味うすですけどね^^



2件

jun


junさんの新着日記