みんなの日記‐日記を読む‐

3年目の記念日と与謝野晶子

2023/11/05 22:27jun
読まれた回数:152

今日は3年目の記念日。そうなのです。3年前の本日、11月5日に私は倒れて、生死の境を彷徨っていたのでした。あれから3年。ここまで回復出来ました。完全に以前と同じ、というわけには行きませんが、日常生活はほとんど問題なくこなせています。ゴルフもできます。ハイキングにも行けます。旅行にも行けるしジムにも行けるようになりました。本当によくぞここまで回復できたものだ、と我ながら思います。


家族はもとより、関わって下さった沢山の方たちのおかげです。心から、有難いな、と思っています。


1年目の11月は、夫が金沢の旅行に連れて行ってくれました。2年目は、親戚のお祝いがあり、長野までのプチ旅行。そして今年の11月は海外にチャレンジです。だんだん行動範囲が広がっていくのも回復を実感できて嬉しいです。食事管理とリハビリを今後もしっかり続けて少しでも元気に暮らしたいと思っています。いろいろなことに挑戦してやってみるつもりです。そのためにも、もっともっと体力をつけたいです。頑張るぞ!!


ところで、今日は高校時代の友人と、舞踊音楽劇というのを見てきました。

モチーフは与謝野晶子。有島武郎との恋愛、与謝野鉄幹との略奪愛と大胆に晶子という人物の恋愛を描いた舞台でした。原宿の小さなホールでの上演で、演者の息遣いまで届くような空間でした。晶子の歌をピアノとバイオリンの伴奏にのせて歌い上げ、そしてバレエのように踊りながらストーリーが展開される、そんな実験的な舞台でもありました。なかなか興味深く、1時間はあっという間に過ぎました。


みだれ髪、逸見久美さんの本、いくつか我が家にあるのですから、もう一度ちゃんと読んで見たくなりました。ライブも良いですね。また何か舞台を見たくなりました。


終演後、友人と南国酒家で乾杯して食事をして帰って来ました。3年目の記念日は、夜遊びでした。軽井沢でゴルフだった夫はなんと優勝したそうです。明日、スコアなど詳しい話を聞いてみようと思います。


楽しく充実した日曜日でした。
命あることに感謝です。

 

1件
#1 jun2023/11/06 13:49
昨晩の公演について書かれた音楽評論家の方の記事をみつけました。

http://yukiko3916.livedoor.blog/archives/25586946.html

サロメの7つのベールの踊りがモチーフになっていたのですね。
洗礼者ヨハネに対するサロメの狂気の恋。晶子とサロメと通ずるものを表現していたのですね。

1件

jun


junさんの新着日記