みんなの日記‐日記を読む‐

日本・中近東・アフリカチャリティーバザー

2023/10/30 16:45jun
読まれた回数:226

今日もお天気が良くて気持ちの良い東京です。朝一番でリハビリに行き、その足で水天宮のロイヤルパークホテルで開かれているチャリティーバザーに行ってきました。水天宮前の駅に着いた時から、ホームにはアフリカの方たちがチラホラいらっしゃいました。ビビットな色彩のドレス姿の女性に、なんだかウキウキしました。


バザーはたいへんな盛況でした。私はチケットを持っていたので、すんなり入場口に行けましたが、それでも会場に入るまでには、ディズニーランドのようにくねくねと並びました。なんだか久しぶりの行列でした。


まずは腹ごしらえ、と大使館のお料理コーナーに行きました。沢山の国が国旗を掲げて、その前でシェフが美味しそうな匂いさせていました。みんなニコニコ顔。その中に、私はパレスチナのブースを見つけました。イスラエル旅行の時にも食べたフムス、それにデーツのケーキもありました。私は鶏のシャワルマ(ソテーした鶏肉をナンの様なパンで包んで焼いたものでした)も買って、それをお昼にしました。

食前のお祈り、心から平和を祈って食べました。

  

大使夫人のファッションショーやら、大使館職員の方たちの楽器演奏やダンスなどもあり、陽気で賑やかなバザーでした。


私はまず食事をしたのですが、慣れている方は、めぼしい物をまず購入して、それから何か食べるのですね。私がぎむれっとさんから教えていただいたルワンダのコーヒーを買おうとした時には、既に完売でした。残念。結局ガーナで100%のカカオパウダーとチョコレートしか買えませんでした。


それでまたまた食品ブースに戻り、お土産にトーゴの豆ドーナツやらコートジボワールの肉の串焼きなどを買ってきました。


長男がアフリカ担当だったころにお世話になった国のブースを探しました。ケニア、エチオピア、ボツワナ、ウガンダ、スーダン、私が聞き覚えていた国は少しですがこれらの国のブースはありませんでした。どんな国なのでしょうか。近隣の国のブースを見ながら想像しました。


各国大使館の方たちは、流暢な英語を話されます。それに日本語もとても上手でした。日常生活は問題無いレベルだと思いました。そして皆さん自国のPRに一生懸命でした。アフリカ、遠いけれど、いつか訪ねてみたくなりました。


楽しく、有意義な時間でしたが、会場をグルグル歩き回って、ちょっとくたびれました。


お誘いいただき有難うございました。

 

jun


junさんの新着日記