みんなの日記‐日記を読む‐

険悪な土曜日です

2023/10/28 14:36jun
読まれた回数:179

昨日のゴルフ場でのマナーのことで、昨夜も今朝も夫と話したのですが、結局伝わりませんでした。最後は激昂した夫から怒鳴られました。この時点で、もう打つ手なし。ワンマン社長に戻ってしまったようでした。


急いでいたのだから、各種不備、失礼は察してカバーしてくれても良いではないか。全部カバーしたけれど、それにしても一言、言うべきだ。そうすれば思い違いのミスと、更なるご面倒はおかけしないで済んだのに。そりゃあそうかもしれないが、余裕が無い時だってあるのだ。何年メンバーやってると思っているんだ。それで除名だの出禁にするならそうしてくれて結構だ。あなたが悪くない、と言い張るなら私に尻ぬぐいはさせないでよ。と言ったら、じゃあもう二人で一緒に行動するのはやめます。と宣言されました。・・・もうこうなると、何を言ってもダメなのです。

ではご自由に。というところで終わりになりました。


会社じゃないのにもかかわらず、この程度のことは、周囲が理解して許してくれると思い込んでいる、としか私には見えません。社長時代もそうだけれど、今となってはなおさら、煙たがられるのはあなた自身なのに、そうは思っていない様でした。でも、話しておく必要はあったと思います。冷静になって改めて考えてもらいたいし、考える時もあるだろう、と思っています。


しばらくは冷戦の時代に突入の我が家です。あんまり口をきかないので静かで良いかもしれません。

さっき、明日は山に行くことにしたから、と言ってきました。どうぞどうぞ。少し歩いて頭を冷やしてもらいたいです。



ところで、今朝の八百屋さん、大根と長ネギが随分値下がりしていました。高かったですよね。早速購入しました。でもトマトは高額のまま。3個で600円でした。これは購入見送りです。午前中はずっとキッチンに居ました。


ブロッコリー・ほうれん草・インゲンを茹でる

きんぴらごぼう・キャロットラペ・手羽中の甘辛焼き・麻婆豆腐(これはお昼にしました)・肉巻き厚揚げと甘唐辛子の煮物


これだけ料理しました。今夜は大根で何か作りましょう。


10月ももう終わりですね。今年の残りも2か月・・・早すぎますね。

 

4件
#4 jun2023/10/29 08:11
ぎむれっとさん

お早うございます。おっしゃる通り、ルールはルールで、どんなに急いでいても最低限守らなければならないことですよね。結果的には支払いも返却もクリアできたけれど、だからってそれで良しとは思えない私です。一方夫は、危機的状況で頭が回らなかったし、結果オーライなのだからくどくど蒸し返して言うな!というところなのでしょう。私の受け止め方に過剰だ、と言います。これは成育過程の文化の違いもあるかもしれません。なんてったって彼は田舎のご長男ですから、他者に対する気配りという視点はすごく少ないように感じます。少しずつでも改善してもらいたいと思っています。

夫は早朝山に出かけましたが、謎のラインが届いていました。

その節は、急がせてしまい申し訳なかった。

やっぱりわかっちゃいませんね。トホホ。でもあれがせいいっぱいなのかもしれません。

東京は激ししい雨が降ったり止んだりしています。お天気、安定していないですね。
これから教会へ行ってきます。良い一日をお過ごしくださいね!!
#3 ぎむれっと2023/10/28 21:47
あああ・・・そうでしたか。
それは、junさんはフォローできないですね。
相当、慌ててらっしゃったのですね。
古くからのメンバーだし、少々はいいだろう・・・という気持ちもチラホラ?
だけど、ルールはあちら側にあるし、使用している人は、どんなエライ人でも守らないといけませんね。
どうしよう、こんなことになってしまって・・・処理しといて~という泣メールでも、junさんあてにあればまだ、ですけどねぇ・・・。
気づかなかったのでしょうか。


#2 jun2023/10/28 21:25
ぎむれっとさん

今晩は。本当に、山の谷川に頭突っ込んで来い!!と思います。激しく共感です。

朝の段階で、先生に講評は失礼します。と伝えてあったので、それは良いのですが、3時40分のクラブバスに乗らないと間に合わないので、相当焦っていたとは思います。でも、カードホルダーを返却しないで、しかもお金を払わずにバスに乗って最寄り駅に行ってしまったのです。

大きなキャディーバッグがあるのですが、それはかろうじてロッカーに収納して(年間契約ロッカーをお借りしているので、鍵は持っています)着替えは駅のトイレでしたようです。ロッカーのカギは自分で持っていても、カードホルダーをお借りしているので、帰りにそれをフロントに返却して支払いをするのに、素通りしてバスに待って~なんて言って(多分)乗り込んだのです。

私に一言支払いを頼む、と言ってくれたら、私が支払いするときに、一緒に支払えるのに、何も言っていなかったので、まさか無銭飲食じゃなくて無銭ゴルフしていたとは思いもしませんでした。私が最終バスを友人と待っていたら、フロントの方がご主人は? なんて聞いてきて、とっくに帰りました・・・ええっとお支払いが・・・なんて話になり、カードホルダーも未返却でした。お詫びして、お支払いして、ホルダーは次回で良いですよ、と言っては下さいましたが、運営会社が変わったばかりで、新任の支配人さんはメンバーにあるまじき行為で、奥様がお支払い下さるなら一言フロントに言って欲しいとか、古くから居る副支配人さんが出てきてとりなしてくれたりとか・・・とにかくわやわゃでした。

さらにカードホルダー、夫はクラブバスの運転手さんに託していたのですが、それも私には伝わっていなくて、運転手さんがフロントで支払いがどうのこうのともめてしまっていました。本当に申し訳なくて、皆さんにお詫びしまくっていました。

お詫びするのなんて、当たり前でメンバーにあるまじき云々を夫に伝えたら益々怒ってしまったのです。何年メンバーやってると思ってるんだ。お金を払わなかったことなど一度も無いぞ!!(そんなの当たり前です)イヤなクラブになったもんだ。出禁上等。誰だその支配人は・・・とかもうわけがわからない状態でした。

もう一緒に行かない、というのはフランス旅行がもうじきなので、それを念頭に脅したのだと思っています。アサーティブか・・・今回の件では夫の言い分を尊重するっていう気持ちにはなかなかなれないです。


ぎむれっとさんの宿のお夕食、私も申し訳なくてイライラすると思います。
フロントの方、バスの運転手さん、副支配人さん、みなさんのやさしい対応は当たり前ではない、と思います。ついでに言えば、私が皆さんにお詫びするのも、当たり前では無い、と思うのだけれど・・・

一度本当に出禁にでもされてみれば良い、と思う意地悪な私です。

長々ごめんなさい。でも、どこのご夫婦にもあるのですね。馬鹿ダーリン反省しなさい。

なんだか興奮してしまいましたけれど・・・おやすみなさい。
#1 ぎむれっと2023/10/28 20:29
こんばんは!

私はゴルフは詳しくないのですが
ラウンドレッスンは事後の先生の講評がメインなのに
思いがけず時間が押してしまって
ご主人は、遅れられない次の予定に行っちゃったってことです?
先生には一言も理由を言う時間もなくってことでしょうか??

それで、言い合いになっちゃって、「もう二人で行動しない」ということに飛躍しちゃったんですね??

それは悲しいです・・・・。

ですが、もし私がそんなことを怒鳴られたなら
わーい{#emotions_dlg.kirakira}ってなります^^
別に、車も運転できますし、どこにだって行くし、楽しめます。
なので、絶対夫は言わないと思います。
ご主人だって、結局はjunさんが心配だから、
言うだけで実行しないと思いますけどね~^^

人事の研修で、アサーティブを受講したことがあります。
実践するのはとても難しいと思いましたが・・・。

うちの夫婦喧嘩というか、笑い話を・・・。
紅葉の季節に、ロープウェイに乗る予定だったんです。
私は、混むから事前に買えるお得切符を買っておいてと言ったのですが、
結構買うのがめんどくさい手順になってたので、買わなくていいじゃんと言ったんです。
ちなみに、私は買えません。
そのまま旅行に行って、案の定、切符を買うのに長蛇の列でした。
結局、切符買うまでに50分、乗るまでに1時間半かかり、
帰りもそんな感じで、宿の食事の予約時間に遅れてしまって、間に合いませんでした^^;
それでも宿の方は、別室に食事を用意してくださってて、食べることが出来たんですけど、
恐縮している私ですけど、夫はめんどくさいお酒を注文したりして、普通どおり。
なんだか、イラっとしてしまいました。
おまいは何様やねんってね・・・。

ご主人も、自分のことは自分で・・・が出来たら、最高の旦那様なのにね^^
山の谷川にでも頭突っ込んで、冷やしてきてください。

4件

jun


junさんの新着日記