みんなの日記‐日記を読む‐

晴天の日曜日

2023/10/22 16:13jun
読まれた回数:151

連日、気持ちの良いお天気が続いています。

本日は、次男のマンション工事もお休みなので、息子はやって来ません。

今日の我が家は3人家族です。


夫と共に車で礼拝に行きました。今日は、教団創立の記念礼拝と聖餐式もありました。コロナでずっとできなかった聖餐式です。小さなパンと赤いぶどう液を口にいれると、なんだかこみ上げてくるものがありました。皆さんとの絆を改めて感じました。今日の説教は出エジプト記の1節からでした。


教団の75年の歩みは、出エジプトを果たしたモーセの歩みにもつながります。そして信徒1人1人の人生もその道のりは同じ。信仰に支えられ、苦難の中でもその先の恵みに希望が持てるからこそ、歩み続けられるのです。

会堂新築のこと、自分の健康のこと、息子たちの人生・・・ささやかな私の歩みですが、今日の説教は胸に刺さりました。いつも牧師先生のお話は心に響きます。1週間を礼拝からスタートできることは有難く、幸いだと感じています。


明日から1泊2日で北八ヶ岳にハイキングに行きます。それで夫は午後から気になる現場のチェックに行き、さっき戻って来ました。私はササッと荷物のパッキングも終えて、久しぶりに自宅で映画鑑賞しました。でも、感想は・・・もう少しちゃんと選んで見れば良かったな、です。その後改めて明日の歩行ルートをチェックしました。明日は麦草峠から白駒池まで歩き、そこから稲子湯に下ります。稲子湯旅館に1泊します。ネット情報によると、白駒池は、紅葉しているようでした。学生時代に、カモシカ山行というスピードを重視する訓練登山で歩いたコースです。その時は池に紅葉が映り込み、とても美しかったのを覚えています。明日の紅葉はどうでしょう。楽しみです。


ゴルフ仲間で、すみれ会のMさんが明日は一緒です。去年も一緒に尾瀬に行きました。夫が私たちを案内してくれますし、ツエルトやコンロ、多めの水なども持ってくれます。池のほとりでコーヒーを淹れてくれるようなので、私は美味しいチョコを用意しています。宿の温泉も、夕食も楽しみです。


何回も病気をしたから、仕事を手放せたのです。そして夫は私の存在を支えてくれるし、一緒に与えられている時間を楽しもう、と少しずつ考えてくれるようにもなりました。


お天気もまずまずのようです。楽しんで来ようと思います。


Everything God does is beautiful in its time.

神のなさることは皆時にかなって美しい。

感謝です。



jun


junさんの新着日記