みんなの日記‐日記を読む‐

秋を楽しみました

2023/10/19 16:50jun
読まれた回数:162

今日も快晴の東京です。秋というには暑いくらいの日でしたが、お天気が安定していて家事をするのも、外出するのも楽しいです。


朝起きてみたら、ダーリンは山へ出かけておりました。日帰りで近場の山でトレーニングをする、とメモが残してありました。私はまずは洗濯をして、朝のルーチンワークを片づけました。三男と朝食を食べているところへ、次男もやってきて、今日は次男も朝食を我が家で食べました。次男の健康状態に問題が無かったので、心晴れやかな朝でした。


今日はYサンが来てくれる日なので、次男は和室で仕事をしていました。そして三男は禁煙外来の予約に必要な、紹介状を書いていただくために、近所のかかりつけに出かけていきました。精神的に不安定な自分を落ち着かせるために、煙草に依存してしまい、禁煙を試みては失敗する、を繰り返して、益々自己嫌悪に陥る、という悪循環だったようです。とにかく医療の力を借りてやってみよう、と動けたことは前進です。予約も取って下さって、日程も決まりました。心療内科にも行って、就労支援の話も聞いてくる、と言ってはいましたが、病院1件で疲れ果ててしまったようです。無理しないで少しずつだよ。


でも、私は少し光が見えて、嬉しいです。Yさんも一緒に喜んでくれました。

そして、心も軽く、食事会に出かける事ができました。


しゅくりあまで、お散歩がてら歩いて行きました。金木犀の香りに、秋を感じます。保育園の入り口にはハロウィーンの飾りがありました。私は歩いていると汗ばむくらいで、ジャケットを脱いで歩きました。


しゅくりあさんの食事。箸置きも、カード立ても、お料理にもハロウィーンの飾りが満載でした。いつもながら、とても美味しかったです。有難うございました。

  

前菜はかぼちゃのお饅頭・栗豆腐・さんまの肝焼き・太刀魚の竜眼蒸・冬瓜のいくら和え・茹で落花生

サラダは柿と蓮根のサラダ。ビーツのドレッシングが美味しかったです。

アイナメの塩焼きもありました。煮物として甘鯛と冬瓜の蒸し物に松茸の餡がかかっていました。

デザートの焼き菓子はむかごが使ってありました。

お腹も心も大満足で、帰りも歩いて帰りました。やっぱり金木犀の香。
秋を満喫した気分でした。

 

jun


junさんの新着日記