みんなの日記‐日記を読む‐

リハビリのついでにみどりの窓口

2023/10/10 16:04jun
読まれた回数:163

今日は昨日とはうって変わって晴天で暑いくらいの東京です。私は朝一番でリハビリでした。下旬のハイキングに向けて、JRやバスの時間を朝から調べて、購入までやってしまいたかったのですが、時間切れで出かけました。購入は池袋のみどりの窓口で帰りにしよう、と心づもりしていきました。


しか~~し、甘かった。みどりの窓口、激混みでした。行列がみどりの窓口の外にまでうねうねと続いていました。どうしようかな、と一瞬は迷ったのですが、並んでも買ってしまおう、と決めて覚悟して並びました。


観察その1

外人の方たちはノースリーブ、短パンとか、真夏のスタイルの方が多かったです。ブーツにジャケット姿の若い女性の後ろに、タンクトップ、ホットパンツ姿の大柄な金髪女性。何が季節に合っているのかしら?なんてちょっと思いました。


観察その2

待ち時間のイライラ度は男性の方が大きいのですね。どなったり、文句を言っていたのはみんなご高齢の男性でした。しかも声が大きい。JRは大儲けしているのだから、こんなにお客を待たせないで窓口の人数を増やせ! だの、殿様商売ってこのことだ! だのと言っていました。そして、みんな並んで待っているのだから大きな声出すのやめなさいよ、と言う方も現れて・・・不穏な雰囲気もありました。職員の方たちも切符の販売だけじゃなくて、いろいろたいへんなのですね。


観察その3

行列は長かったけれど、3人とか4人のグループも居て、覚悟していたよりは早く進んだりもしました。グループはたいてい女性。若い女の子たちは、大阪に行くようで、何を食べようか、どんな順番で回ろうかと待っているのも楽しそうでした。笑い声も華やか・・・私にもあんな時代があったのだ、なんて思いました。若いって良いな。ご高齢の女性グループは、白内障の手術の話、ご主人の耳が遠くなったこととか、デパートでやっている物産展でのランチの話など、多岐にわたっておりましたが、グループで旅行に行かれるようで、すでにとっても楽しそうに見えました。待ち時間もおしゃべり。イライラしないで楽しい時間にできるのは、女性の特技ですね。


漸く私の番になり、行きのあずさ、帰りの新幹線のチケットを買いました。帰りは在来線のチケットもセットにしてもらえて、窓口で並んだ甲斐がありました。これで一安心。後は天気予報を見て、装備表を用意するくらいです。あっ、おやつも必要です。


教訓としては、後期の授業が始まってしばらくは定期券などの混雑もあるそうで、駅も池袋じゃなくて隣の大塚なんかがねらい目だと思いました。大塚は山手線しか通ってないし、目白みたいに大学があるわけでも無いし。次回はよく考えましょう。


そして大人の休日倶楽部というパンフレットが目につきました。沢山特典があるようで、検討してみようかな。

切符は買えたのですが、銀行に寄って来るのを忘れて帰宅してしまいました。
また明日にします。



4件
#4 jun2023/10/11 09:35

ぎむれっとさん


お早うございます。東京駅は、いっつも混雑している印象ですが、それが当たり前、という気もします。やっぱり人口が1極集中みたいなことになっているのだと思います。人も、観光客も、とっても多いですね。最近は特に感じます。


自分の怒りや不快感をそのまんま相手に声高にぶつけてしまうのは、相手より自分が優位な立場だと思っているからなのでしょうね。まわりにいる不特定多数の方たちのことは、もう眼中にない。あっても抑制が効かない、ということなのかもしれません。奥さんや子供など、家庭内では嫌がられますよね。


昨日、怒鳴っていた方は奥様が「お父さん、やめて」とかと言い、文句を言われていたJRの方に、御免なさいね、なんて謝り、まわりの方たちにも頭を下げていました。でも当の本人は、何謝ってるんだ。謝罪してもらいたいのはこっちだよ。こんなに待たせて!! とまだ言っていました。本当に家族は、やっていられない。と思いましたよ。


今日も東京は快晴。とても気持ちが良い朝です。

ダーリンは穂高で楽しんでいるでしょう。  良い一日を過ごしましょうね。

 
#3 ぎむれっと2023/10/10 21:49
最近、夫が東京赴任になったことで、東京で宿泊する機会が増えました。
東京駅、すっごい人ですね~~~。
大阪や神戸の駅とはまた違う混み方・・・。
東京は人が多いのだなあと思いました。

男性は、声が大きいからか、怒鳴ると目立ちますね。
家でもそうなのかなーって、家族の人がかわいそうになります。

#2 jun2023/10/10 18:36
早瀬さん

今晩は。鹿児島、国体の開催中ですものね。混雑しますね。地元の方の協力があって成り立つ大会ですよね。大昔、結婚したての頃で、一時群馬に住んでいたのですが、その時群馬国体がありました。ご近所と組になって、道路の清掃とか、草むしりなんてしたことがありました。地元はたいへんなのですね。今回は移動もできるし、なおさら混雑するのでしょうね。

高齢の男性は、様子を見ている限りは、自分こそが正しい、と思っていらっしゃるようで、恥ずかしい、なんていう感情とは無縁に思えます。・・・でも、嫌われますよね。
年をとるって忍耐力とか、そういうのも無くなるのかもしれません。気をつけたいです。
#1 早瀬 雅2023/10/10 17:21
こんにちは。

鹿児島は、国体でどこもかしこも制服警官がウロウロしててそれに混じって応援、観戦客が国旗の応援用の旗を手にし、ウロウロしてる方や国体参加者であふれかえって大変でした(´θ`llll)

にしても休日の3日間、雨で国体参加者や応援の方達は、大変だったと思います。

今日のこの天気が前日と入れ替われるなら変えてほしいですょ(-ω-;)

あと、コンビニ利用者でも大抵、大声で怒鳴り散らすのは、年配の男性客です。


恥ずかしくないのかしら?(-ω-;)
4件

jun


junさんの新着日記