みんなの日記‐日記を読む‐

三連休の最後は雨

2023/10/09 16:06jun
読まれた回数:154

連休最終日。東京はとても寒い雨です。今日は次男も出勤してきませんし、夫も在宅です。(夫は明日から2泊3日で穂高へガイドの仕事です) 昨晩は、とても久しぶりに三男が夫と一緒にリビングのテレビでラグビーの日本戦を見ていました。負けてはしまったけれど、never give up の精神で戦い抜いた、本当に良い試合だったと思いました。三男の心にも、何か響いたかしら。


次男も居ないので気が楽だったのか、三男とは朝も昼も一緒に食事ができて、ラグビーの事などで食卓の話も弾みました。昔はこんなの当たり前だったけれど、なんだかとても嬉しく感じました。


私は衣替えは中止して、下旬に行くハイキングの下調べや温泉宿の予約をしたり、友人に連絡したりしていました。北八ヶ岳の散策路で、学生時代にも歩いたコースです。初心者のお友達と行くにはちょうど良いコースだと思います。帰りは温泉に1泊して翌日帰京。ゆっくりと楽しんで来たいです。


山岳部でたくさんの山に行ったけれど、私は厳冬期の北アルプスが一番好きで印象に残っています。毛手(毛の手袋)の上に雪が結晶の形で降ってくるのです。そしてダイアモンドダスト、ブロッケンも見ました。この世の物とも思えない美しい世界でした。それにあの寒さも良かったなぁ。身も心も引き締まるような感覚でした。肺に入る冷たい空気に自分が清められるようにも感じたのでした。・・・でも、もう二度と行くことはできません。冬の3000メートルは、体力、気力、登山知識や技術の全てを要求されるような厳しい試練の世界でもありました。なんだか懐かしくて胸キュンです。まぁ、そんなことより、現実的に温泉付きの散策を楽しみましょう。


後の時間は、ほとんど料理をしていました。栗の下処理をしながら、ローストビーフを作り、あんまり美味しくなかった洋梨をコンポートにしたりしていました。青菜とじゃこの炒め物もロールキャベツも作りました。明日から又次男が来ても大丈夫です。

  

今夜は、栗ご飯。ちょっともち米を入れてモチっとさせるのが我が家流です。

それにチキン南蛮。タルタルソースはいぶりガッコのタルタルです。後はトン汁を作るつもりです。3日間の夫の留守、私は自分の用事をしっかり片づけたいです。

   

我が家の食卓。コスモスが元気をくれます。

2件
#2 jun2023/10/09 20:29
melonさん

今晩は。栗は確かに剥くのが手間ですよね。お母さまが下処理をしていて下さるなんて、本当にうらやましいです。私はシーズン中に1度は栗ご飯、作っていました。さすがに倒れた年はどうだったか覚えていませんが、去年も作りました。後は、渋皮煮も作っていたように思います。忙しかったけれど、無心になれたのと、自分が食べたかったのもあります。

  
本日の栗ご飯です。多めに作ったので残りです。明日次男に出してあげようと思っています。

#1 melon2023/10/09 20:01
junさん手作りの栗ご飯、美味しかったことでしょう。
栗ご飯を作りたいのだけど、皮を剥く手間がかかりすぎますよね。
母が健在の時は、仕事をしている私達姉妹のために、沢山栗を買ってきて皮を剥いててくれました。仕事帰りに有難く頂戴してきたものです。子供たちが巣立って、母も亡くなり、もう何年も栗ご飯を作ってないです。いつも美味しそうなjunさんのお料理の数々、ご家族はお幸せですね。コスモスも綺麗です。
2件

jun


junさんの新着日記