みんなの日記‐日記を読む‐

慌ただしさの記憶

2023/09/28 16:32jun
読まれた回数:165
昨夜は家族で食事ができて、ゴルフでくたびれていたのもあったし、ビールも飲んで、私はぐっすり眠ったようでした。眠れないことなどなかったのですが、ごくタマに熟睡できない夜にも遭遇するようになりました。年相応というのかな。5時に目が覚めて、隣のベッドを見たらもぬけの殻・・・そうでした。夫は今日、明日と1泊2日でガイドの仕事があるのでした。5時だと、まだ暗いのてせすね。いつの間にか季節は進んでいるようです。

夫の行った山は安達太良山です。明日は栗駒山だとか。ガイドになりたい人をガイドするという仕事だと言っていました。初心者では無いようなので、少しは心安らかです。

今日はYさんが来てくれました。この前より元気に見えました。生き返るわけじゃないし、メソメソしていてもしょうがないし、と言っていました。受け入れるのには時間が必要かもしれません。無理をしないで自分に優しくしてね、と話しました。我が家の仕事も辛い時は休んでください、と言いましたが、かえって週に2回仕事がある方が良いのだと言っていました。確かに。そういう側面はあると思います。それで私は、Yさんにお願いをして、午前中からジムに行きました。

脈拍を測りながらの運動で、根が体育会系なので、もう少し追い込みたくなってしまうのですが、そこは物足りなくてもストップするしかありません。トレッドミルで歩きながら、現役時代の9月の事をぼんやり思い出していました。
9月、中間決算。そして年末まで残り3か月。協力会の方たちとの旅行やら社員の福利厚生で旅行や食事会の企画もしたり・・・とにかく慌ただしくて、忙しかった記憶が甦りました。のんびりジムでトレーニング、夫はガイドの仕事とは言え山に行ける・・・まだまだ忙しいこともあるけれど、これがリタイアした生活なのだろうな、と思いました。

病気はしたけれど、この時間を大切に丁寧に過ごしたいです。明日は、いつものメンバーとしゅくりあで食事会。帰りは池袋の銀行で用事を済ませて図書館にも行きたいと思います。フランスの歴史と簡単なフランス語をちょっとだけ勉強したいと思います。

  

今夜の食事。今日は三男と2人なのでピザを作りました。夫はこういう夕食、好まないのです。サラダとワインを用意して、食べる直前にもう一度ちょっと焼きます。

皆が心安らかに一日を締めくくれますように。

2件
#2 jun2023/09/29 10:16
ぎむれっとさん

お早うございます。忙しくて楽しい毎日とは、なんと前向きな!! そうじゃなければ、乗り切れないですよね。この時期の忙しさと年末に向けての追い立てられるような気持ち。フラッシュバックします。

私の場合は、自宅の下が事務所だったので、本当に忙しい時は昼休みに、昼食を立ち食いしながら夕食の仕込みをして、夕方は一度帰宅して食卓を整えて、自分は食べずにまた会社に戻って仕事していました。食べてしまうと、仕事モードじゃなくなってしまうのでした。夕方に外出していて池袋を通る時にはデパ地下でお値引き品を買いだめ、冷凍していました。でも、40%オフのワインには出会えなかったなぁ・・・良いなぁ。

忙しさのストレス発散だって主婦は晩のお惣菜なのですから、けなげなものだと思います。散財とは言わない気がしますよ。

私はあまり忙しい時期が続くと発作が起きました。家族というか子供たちに後ろめたくていたたまれなくなるのです。そうすると体力もあったので、夜中にケーキを焼いてみたり、ミシンを出して息子のパジャマや小物を縫ったりしてました。でもある時、黄色い端切れでピカチュウのアップリケを作ってパジャマに付けたら、目が違うとか、かわいくないとか言われて外して欲しい、と言われてしまいました。…私の自己満足でした。それからは深夜の発作が少し減ったと思います。

とにかく健康に気を付けて乗りこえてくださいね。散財けっこう。美味しいものも沢山いただきましょうね。
#1 ぎむれっと2023/09/28 21:42
こんばんは。

いやもう、この時期は本当に忙しくて楽しい毎日です。
忙しいので、帰りも遅くなり、スーパーに寄ってもお買い得品が結構あったりします。
今日は、見切り品のキャベツでポトフにしました。
ウィンナーも買いました。
半額ですが、めったに食べない高級品だったので
迷わずポトフ!
結局・・・高いのの半額なので、お会計は変わらないのかもしれないけど
なんとなくrichな気分に^^
ああ幸せ。
ワインも、40%引きだったので、2本買っちゃいました。
こうやって、散財しちゃうんです(笑)
もしかして、忙しいことへのストレス発散なのかしら!
ピザもいいですね😆
食欲の秋、おいしいもの一杯食べましょう。
2件

jun


junさんの新着日記