みんなの日記‐日記を読む‐

法事

2023/09/23 20:29jun
読まれた回数:189
義母の法事で夫の故郷、群馬に帰りました。本当は昨年だったそうで、コロナの影響で、ごく少人数で地元の身内だけで法要は済ませています。今日は義弟の提案で、みんなで墓参をして、それから食事会をしたのです。義母に献杯をして、そしたら義弟が私の快気祝い、と改めて乾杯をしてくれました。思いがけないことで、ウルウルしてしまいました。

もう3年近く過ぎたのですが、知らせがあった時は、コロナで面会もかなわず、家族も何の連絡もないまま日にちが過ぎて、本当に心配していた、と改めて聞きました。義姉からも、こうして笑いながら又会えて、本当に良かった、としみじみ言われました。全員が元気で和やかに集まって、義母もきっと喜んでいると思いました。

帰りにお土産を沢山いただきました。実家の畑で義弟のお嫁さんが畑仕事を趣味にして楽しんでいるそうで、その収穫物でした。彼女も薬剤師で、定年退職してから、コンポストをつくり、お野菜を作っているそうです。なかなか立派な野菜でした。茄子、カボチャ、オクラ、モロヘイヤ、栗、茗荷・・・なんだか肥料と土壌改良とを研究しちゃっているようでした。
帰りは、道の駅でシイタケや生芋こんにゃく、そして上州牛や高崎ハムの無塩せきのベーコンやウインナーなどを買ってきました。

月曜日には次男も又やって来るでしょう。みんなですき焼きにしたいと思います。

夫の姉弟は3人とも元気、そして仲が良いです。今度はお正月に集まりましょう、と話しました。


jun


junさんの新着日記