みんなの日記‐日記を読む‐

薬が1か月分になった!!

2023/09/22 16:01jun
読まれた回数:206
今日は2週間ぶりの循環器内科の日でした。転院して、薬を変えて、先生はずいぶんと丁寧に細かく診察してくれていると思います。最初は3日後、次は5日後、1週間、10日・・で今日は14日めでした。心臓は大きくなっていないか、心電図はどうか、血液検査もして、薬の効き目や身体の様子をチェックしてくれていました。

今日は、心電図と胸部のレントゲン。結果は心臓は少し大きくなってはいるものの正常範囲でした。心電図で右脚ブロックが出ていたけれど、これは全然気にしません、と私が言ったら、先生が、僕も右脚ブロック出るからね、なんて言ってました。

では今回は1か月分処方します、という事になりました。薬を変えてから、今は過去最高くらいに身体が楽です、とお伝えしました。転院して良かったです。朝晩の体重測定や、血圧測定は継続して、何かあればすぐに受診します、とお伝えして帰って来ました。11月には元の病院に行かなければなりませんが、その時の念入り検査でも良い結果が出るように、と願っています。


今迄処方箋を出していた友人のところへはもう行かないけれど、彼女があれこれ気にかけてくれます。薬が変わった話をして、本日1か月分になった、と伝えたら、医科向けの添付文書を送ってくれました。医学の進歩は素晴らしい。一応一通り読んで、内容、作用機序など理解できた自分にもホッとしました。ずいぶんしごかれたことは、おぼろげでも頭に残っているのですね。


これで、各種通院の回数が減ってくれると本当に嬉しいのだけれど、焦らずに頑張りましょう。

あっという間にもう10月。ハロウィーンの飾りをしようかな。

  

これは倒れる前の飾りです。

jun


junさんの新着日記