みんなの日記‐日記を読む‐

ノーマネーデーの終わりとクバネティス

2023/09/20 16:56jun
読まれた回数:169
ここ何日間か続けたノーマネーデー。本日もやってみるつもりでした。ローリングストックをしているので、備蓄している食品がいろいろとあるのです。

コンビーフとポテトをガーリックソルトで炒める。ワカメを戻して冷凍シーフードミックスと和えてサラダにする。コーン缶でポタージュ・・・なんて思っていたのですが、本日は買い物に行ってきました。

次男は8時半には我が家に出勤(?)してきて、挨拶して、ダイニングテーブルの定位置にパソコンなどを広げてスタンバイ。そしてコーヒーを飲みながら50分頃まで私と雑談する、というのがこのところのルーチンなのですが、今朝は次男が試験に合格したよ、と報告してくれたのです。

何の試験? 昇進試験か何か? と聞いたのですが、お母さんにはわからない試験、と教えてはくれませんでした。でもわからなくても教えてよ、と粘ったらクバネティス、と教えてくれました。クバネティス・・・やはり何のこっちゃ??状態でしたが、どうも仕事に関係ある資格のようでした。何だかわからないけど、良かったね。と言ったら一応会社から報奨金がもらえるんだ。1万円が最低らしいけど、いくらかな。受験料が5万円以上かかったから超嬉しい。と喜んでいました。5万円と聞いてびっくり。英語でのテストだから時間がギリだった、とも言っていました。

私としては、なんだかよくはわかりませんが、会社から報奨金がいただけるような資格試験に合格したのだから嬉しくなって、お赤飯炊こうか?と言ってみたら、やめてよ。勘弁してよ。そんな資格じゃないよ、と普段通りに黙々と仕事をスタートしていました。

それで、何か好きなものを作ってあげたい、と思い買い物に行ったのです。
野菜が少なくなっていたので野菜を買いました。

豚バラ大根、ぶりのカルパッチョ、トマトときゅうりのマリネ。デザートはバニラアイスにバルサミコ酢(これはバルサミコ酢の救済です)メニューは以上。

もれなく買い物についてきたダーリンは、お酒の売り場に直行して、秋あがりの日本酒を1本ゲットしていました。ノーマネーデーでワインセラーのお酒は、手ごろなお酒が残り少なくなっていましたから・・・まあ良いのだけれど、何かの時に開けよう、というお酒、次男の合格ではだめなりかしら? と聞いてみたらダメ、との返事でした。残念。

さて、食事の準備を始めましょう。外は急に激しい雨です。

2件
#2 jun2023/09/21 09:25
ぎむれっとさん

お早うございます。ぎむれっとさんも日本酒、詳しいのですね。夫が昨日ゲットした秋あがりは、瀧自慢 純米 神の穂 秋あがり とラベルに書いてありました。
美味しいな! と私もいただきましたが、私は夫ほどこだわりがないかもしれません。ほとんどのお酒は何でも美味しく頂きますから。

でも、今年の秋あがり、心していただき、味わってみます。季節ならではの味わいなのですね。秋の夜長に月でも眺めながら一献・・なんて良いなぁとは思いますが、まだまだ暑すぎる毎日です。秋はどこに行っちゃったのでしょうね。 朝からお酒の話、失礼しました。
#1 ぎむれっと2023/09/20 20:36
こんばんは!

秋あがりの季節ですね^^
私は去年は、秋鹿の秋あがり、今年は酔心の秋あがりにしました♪
日本酒おいしいですね~~。
2件

jun


junさんの新着日記