みんなの日記‐日記を読む‐

シルバーウイークも終わります

2023/09/18 16:10jun
読まれた回数:200
今日は敬老の日ですね。この連休、夫の濃厚接触者疑惑で、どこにも出かけず、夫ともあまり顔を会わせずの、静か~~な日々でした。16日の土曜日に、私はゴルフレッスンに行けましたが、出かけたいな、と思っていたところへは、どこへも行きませんでした。・・・結果、まったくお金を使わないノーマネー生活でした。(あっでも夫のPCR検査は2万円でした)

夫は今のところ無症状です。可能なら明日からの予定をこなしたい、ということで今日も受け付けてもらえるクリニックを探して、PCR検査をしてきました。午前中に行けたので、結果は本日の5時以降。どうなりますか。

いつもの友人が、お庭の花を届けに来てくれる、というのですが事情を話して置き配のみ。お茶とおしゃべりは又の機会になりました。

  

シオンと花虎の尾、それに百日草。
紅いコリウスはぼんやりとした藤色と合いそうで、大きめの壺に挿しました。

お庭の秋の野の花。素朴な味わいがあります。

そしてお花に添えてこんなプレゼントがありました。

  

大葉に茗荷、花穂紫蘇。もう一つはナツメの実でした。
ナツメは生でも食べられるし、甘くてちょっと酸っぱかったような記憶があります。
大昔に薬用植物学で習ったような・・・漢方薬にもなると思います。
なんだか懐かしく、そして今の季節ならではで、嬉しいです。

来月、3年半ぶりくらいに友達と会う約束がまとまりました。3人で会うのですが、私以外はとても多忙な2人です。一番忙しい友人の家のそばまで出向いてランチをすることになりました。成城学園なのでオシャレなお店もあるのだと思います。楽しみです。それで今度会った時に返却してくれれば良いよ、とずっと借りていた本を返す前にもう一度読んでみよう、と午後はずっと本を読んでいました。とても心に残る本だったのですが、読み返してみて、やっぱり良いなぁ・・・と本の世界に浸っています。あと半分くらい。読んでしまおう。

夕食は買い物に行かないので残り物でつくります。今日は干ししいたけや冷凍の油揚げ、チャーシューの残りなどいろいろ入れて中華風のおこわにしてみよう。もち米の残りも片付きます。あとは頂いた茗荷と卵のかきたま汁。

買い物しないのも、ゲーム感覚で楽しくなってきましたよ。


1件
#1 jun2023/09/18 19:24
夫、PCRは陰性でした。明日から予定通りの生活になります。
私も外出出来ますが、も少し買い物しないでノーマネー生活してみようかな。
もちろんアルコールも買わないよ!ダーリン^_^
1件

jun


junさんの新着日記