みんなの日記‐日記を読む‐

通常運転の土曜日

2023/09/16 17:11jun
読まれた回数:155
すごく久しぶりに、今迄のいつもの土曜日を過ごしました。
思い返してみると、7月末から8月一杯は教会の解体工事ボランティアや東北旅行などで、土曜日のゴルフレッスンには全く行けなかったのでした。いつもの八百屋さんも8月後半からお休みだったし、いろいろと本当に変則的な夏でした。

今日は、私が目覚めた時には、夫は予定通り山に出かけておりました。
静かにのんびりと三男と朝食をいただきました。

今朝はピザトーストにきゅうりとトマト、生ハムに目玉焼きのサンドイッチとチョコチップとチョコクリームのサンドイッチでした。スープはインスタントのクラムチャウダー。そしてコーヒー、デザートはぶどう、マイハートというハート型のブドウにしました。・・・そこへなんと次男が現れました。午前7時ちょっと過ぎで驚きました。

聞けばマンションは今、大規模改修をしているのですが、足場がかかりシートで覆われ、カーテンを閉めておいて欲しい、という連絡があったため、一日中薄暗いのだそうです。さらに今回の大規模改修にあわせて、上の階とかあちこちでリフォーム工事も始まったらしく、騒音とか振動で集中できないから、工事が終了するまで、我が家で仕事をしたい、ということでした。それなら会社に行けば、と言ってみたものの、とても遠くに会社が移転集約してしまい、我が家が良いのだ、と言っていました。本日はお弁当を持参し、朝食は済ませてきた、と言いました。工事の無い日は来ないから、とけなげな事を言うので・・・OKしてぶどうとコーヒーをサービスしました。有難う、なんて言っておりました。

八百屋さんでの買い物やリサイクルごみを済ませて、久しぶりにゴルフレッスンに行きました。体調も良いし、もうレッスンを終えて電車で帰るのも自信があります。一人でもどんどん行こうと思います。帰りはお友達とランチをいただき帰って来ました。11月にフランス旅行に行く話をしたら、彼女の経験を話してくれました。乗馬クラブでのツアーで、モンサンミシェルに行き、馬で行く、というツアーだったそうです。なかなか馬でモンサンミシェルに行くのは珍しい気がしました。視点が高いのですごく良いそうですが、そもそも馬に乗れないから、と話して笑いました。彼女、学生時代はフェンシングの選手。社会人になってから、乗馬とゴルフ。なかなかのスポーツウーマンだと思います。私がお転婆お婆さんの匂いがする、と言ったらjunさんほどじゃないわよ、なんて言われてしまいました。どうも私は病後に知り合った方たちにもお転婆のイメージがあるようですが・・・当たっていますね。私はゴルフとハイキング、それに許可が出れば泳ぎたいと思います。馬は誘われたけれどお断りしました。

さて、山岳お爺さんから帰宅時間の連絡がありました。
ご飯・・・レトルトカレーにトマト
食事作りに思いやりを持ってもらいたいものです。あ~~あ、仕方ない。やりますか。

2件
#2 jun2023/09/17 16:59
ぎむれっとさん

こんにちは。ぎむれっとさんは馬に乗れるのですか? 大昔に一度だけ体験乗馬をして、その時、内もも、腰、腹筋、背筋・・・とにかく全身筋肉痛で、特に足に来て、まともに歩けなかった経験がありました。当時の私は体力、筋力にちょいと自信もあったので、見事に轟沈。乗馬はものすごく体力が必要だ、と思い知らされて、以後馬には乗っていません。軽やかに乗りこなせれば面白いのでしょうね。

ところで、夫の母親もずっと教師をしていて、料理は不得手、と言っていました。当時は冷凍食品だって今のようになかったでしょうし、コンビニも無くて、いったい何を食べていたのか・・・? ボンカレーがイヤでレトルト食品は拒否だし、袋入りインスタントラーメンも、お肉屋さんの揚げ物も嫌いでした。今はレトルトの美味しいのもあるし、即席めんだって美味しいのがあるのも理解して食べるようになりましたができあいのお惣菜などは基本的にイヤみたいです。トホホなのです。

鉄板焼きは、子どもが小さいころに、私のお助け料理で作りすぎたのかもしれませんが、好まないまでも食べてくれています。

なんだかぎむれっとさんのご主人と我が夫、お酒の好みと言い、なんだか似てますね。

#1 ぎむれっと2023/09/16 20:20
こんばんは。

乗馬、おもしろいですよ(と誘ってみる)

先日の日記も拝見させていただいて、今日思ったんですけど、うちも、ふっと帰ってきたくせに
手作りのごはんを楽しみにしているということは一緒かもって。

夫は、お弁当を作ってたときも、昨晩の残りとか冷凍とかプチトマト、ブロッコリー、入れるのを好みませんでした。
日頃、外食で済ませているのでそこでは業務スーパーや、冷凍品を食べてるので家では食べたくないというのが理由。
なんかね、そうではないと思うけどまあ手作りと見えるものが食べたいのでしょうね。
夫の母は、農業もやって、勤めにも出ていたし、料理も好きではなかったので、
冷蔵庫にすぐに食べられる加工品をどさっと入れていたみたいです。
マルシンのハンバーグ?とかそういうものを自分で焼いて食べていたこともあって
私がハンバーグを作って出したときに、手作りのハンバーグはじめて食べたと感動していたくらいですから・・・。
店で食べてたのは、そういう加工品があると思ってたみたいです(笑)

夫の急襲があったときは、鉄板焼きにすることが多いです^^
らくちんなんで♪


2件

jun


junさんの新着日記