みんなの日記‐日記を読む‐

経年劣化

2023/09/14 17:20jun
読まれた回数:170
夫は今日も朝早くに自宅を出て、本日は群馬にお泊りです。恒例の高校同級生とのゴルフ、そして反省会という名の呑み会です。連続3日のゴルフと運転、しかも土曜日にはクライミングに山に行く予定もあるのです。

別に、夫の体力が許す範囲で、夫の経済力の範囲でのことなのだから、私がとやかく言うことも無いのだとは思うけれど、それにしてもこういう予定は、私が絡むもの以外は全て独断で決めてしまうし、相談も無いのです。亭主丈夫で留守でも良いけれど、帰宅した時の食事は絶対に家で、私のつくったものが食べたいらしいし、これってどうなのかしら。イヤになる時が多々あるのです。

夫婦関係の経年劣化。結婚したばかりの頃は、少しでも美味しく食事をつくろうと努力もしたし、週末にはデザートまで手作りしたりしていた自分が、今は少しは外で食べてきて欲しい。デリバリーでも良いじゃないか、と思っているのですから・・・変われば変わるものですね。でも、それはお互い様のような気もします。夫だってあんなに独断ではなかったわけで、社長さんをしているうちに仕事の関係が家庭の中にも入ってきてしまった気がするのです。

昨日一緒にゴルフをした3組の夫婦。それぞれ夫婦仲が悪いわけではないけれど、やっぱりいろいろとトラブルの火だねも抱えているのが現実のようです。

初日の組み合わせは男女に分かれてプレイしたのですが、女子組の会話はそれぞれの夫に対する困りごとやら、今後どうしていくか、なんていう話題が多かったように思いました。

私たち3組の夫婦関係は、まだ良い方なのかもしれないけれど、夫婦平等ではなくて、夫は妻に依存して甘ったれつつ、支配するというか上から目線なんだな、と感じました。些細な事でも意見が違えば、少しくらいは忖度してくれたって良いはずなのに、異を唱えれば機嫌が悪くなってしまうし、めんどうだから従うの、というスタンスは、どこの家も同じなのだと感じました。

経年劣化、物と同じように夫婦関係も劣化が進み、朽ち果ててしまうものなのか、それとも人間なのだから、どこかで歩み寄って更なる劣化を食い止められないものか、考えさせられます。

これから先、出来るものなら仲良く暮らしていきたいと思うけれど、夫はそういう事は考えないのかな? 病期ばかりしてる私に文句を言うわけでも無く、経済的にも恵まれているのに、まさか私がチラとでも不満を持っているなんて考えたこともい無いのだろうか? 不思議な気もするけれど・・・これが高齢夫婦の姿なのかもしれません。

ところで、サラリーマン川柳・・クスッと笑えて妙に共感しますね。






4件
#4 jun2023/09/16 10:12
marumikkuさん

おはよう御座います。
どこの家庭もおんなじ様になっていくのですね。この前話した友人達は、起きる時間も、生活パターンも違うので、朝昼の食事は別々で、夕食も晩酌で時間かかるから、先に食べ終えたら台所に行っちゃう、なんて言う人も居ましたよ。 寝室別は、私以外は別でした。私も病気しなかったらイビキとかエアコン温度とか、とにかく別にしたかったような気もします。

脳の話は面白いですよね。友人に物忘れは得意技だから嬉しいなぁ!と言ったのですが、前向きだね。病的物忘れもあるんだから、良く読んでね。と言われてしまいました。でも、老化による物忘れのメカニズムも説明されていて、以前よりも気が楽になりました。忘れることは大切ですね。

新婚時代も忘れておりました。 良い1日をお過ごし下さい。
#3 jun2023/09/16 09:54
ぎむれっとさん

おはよう御座います。夫は予定通り山へ出掛けて行きました。
私はいつもの八百屋さんから野菜を仕入れ、でも料理は手抜きしようと決めております。

定年で家族が消える、本当に、たまには私1人で何処かへ出掛けたい、と切望します。
もう体調も安定しているし、今年こそ決行!と思っています。

サラリーマン川柳の付箋、私なら家族みんなに敢えて使いそうです。
会社だと、確かに使いにくいですよね。^_^

どうぞ良い週末を❣️
#2 marumikku2023/09/16 08:00
「異を唱えれば機嫌が悪くなってしまうし、面倒だから従っているの」
おお、まさしくその通りです!(^^;;

7月に家族でコロナに感染してからは、わたしは2階で寝るようにしたのですが、
9月になってもそのまま、2階で寝てます。
夜中に寒すぎて起きることも、付けっ放しのテレビの音で起きることもないので、
快適です(笑)

昨日の脳の話、面白かったです。
#1 ぎむれっと2023/09/15 22:12
「定年と同時に家族が消えました」とかどうでしょう・・・!
怖いですか???

昔ですけど、サラリーマン川柳の付箋メモをもらったことがあります。
1枚1枚に川柳が書いてあって面白かったんですけど
社内では(特に上司には)使いにくかったですね~~~。
4件

jun


junさんの新着日記