みんなの日記‐日記を読む‐

大雨の東京

2023/09/08 16:25jun
読まれた回数:189
午前中は大雨が降っていた東京。今はおさまっています。私は午前は近所の循環器内科、午後は豪徳寺の歯科の予約がありましたが、外に出るのもためらわれるような降り方でした。結局、豪徳寺はキャンセルして日程変更、近所の内科だけ行きました。薬も今朝の分で無くなっていたし、血液検査の結果も気になったし・・・決死の覚悟です。
レインシューズにレインコート、それに傘はゴルフ用の大きい、しっかりしたパラソルにしました。家を出た10時頃が一番激しい降り方だったような気がします。雨で目の前が真っ白になるような感じでした。
血液検査の結果も改善していて、薬は今回2週間分処方されました。心臓と腎臓にかかわる数値が正常ではないものの、改善していたので、すごく嬉しいです。雨の中を帰りはご機嫌でした。げんきんな私です。

昨日の友人たちとの話①
昨日のメンバーの中で3人が高知の四万十に旅行に行ったそうです。四万十川の沈下橋という橋の上から、川に飛び込むというアクティビティーを申し込んだけれど、うち2人は怖気づいて断念。飛び込めたのは1人だったそうで・・・ここ5年間の最高齢だよ、と褒められた、と嬉しそうでした。私がやってみたいなぁ、と言ったら一斉にダメよ。本当にお転婆なんだから。と言われてしまった。まさかもう遣らないけれど、バンジージャンプとか、やってみたかったなぁ、と思います。

友人たちとの話②
みんな、洋服や靴、バッグなど衣料品はもう買わないで、あるものを使いまわす、というような話になった時、眼科医のSちゃんが病院に来る患者さんたちのスタイルを見て、考えを変えたのだ、と話していました。昔のブランド品、芦田淳とか君島一郎とか森英恵とか、上等な生地と仕立ての高級品だったのはわかるけれど、肩パットやジャケットの丈や・・・とにかくシルエットが古めかしいなと感じるのだそう。年より老けて見えると言っていました。白衣を着ていればわからない、なんて言っていたSが昨日はすごくオシャレでした。洋服もバッグも宝飾品も買うことにしたのだそうです。オシャレなイヤーカフにワンピース、スニーカー。いつもの診察室の雰囲気とは違っていました。お店で全部コーディしてもらったのだそうです。私は買わない。買うなら病院服、と言ったのですが、オシャレに関心がなくなると老け込む!!とみんなに発破をかけていました。昭和時代のコスプレになっちゃうよ、と言われてしまった。ゴルフウエアと病院服以外の服、買おうかな。

その③
娘さんの居る人たちの話を聞いていて思ったこと。娘が居たらどんなに良いだろう、とずっと思っているけれど、同性の厳しい面もあるのだな、と感じました。人間としての、女性としての欠点、弱点をグサッと突いてくる、そんな感じなのかなぁ。
無いものねだりですね。自分も娘の立場だったのでみんなのいう事も良くわかりました。息子も娘も・・・自分たち夫婦の欠点もちゃんと受け継いでしまった・・・妙に納得しました。

2件
#2 jun2023/09/10 14:24
ぎむれっとさん

今日は。検査の結果が良かったのは、とても嬉しかったです。むくんで水が溜まりやすいのを改善する新薬が、うまく効いてくれているようです。腎臓の負担も軽くなるし、一安心です。有難うございます。

素敵なご高齢の女性、私の周りだとゴルフの時にお会いする方たちです。80近辺の方のお一人は、グレイヘアに落ち着いたバイオレットのメッシュを入れて、オシャレで楽ちんそうなシルエットの藤色のパンツをはいていました。上はオフホワイトのシャツ、そして大振りの紫水晶のチョーカーをしていました。私、ステキ!!と声が出てしまったのですが、聞けば全部和服のリメイクで、ご自分でリフォームされたという事でした。チョーカーも帯どめだったそうで・・・私も刺激を受けて、あるものを利用しよう、なんて思ったのですが、デザインしたり縫ったりする技術もセンスもないから、古いものを着ると、本当に昭和時代のコスプレになってしまいます。

スーツやジャケット、パンプス、A4が入る鞄などずいぶん処分したつもりですがまだパンツやスカート、肩パットの入ったブラウスなどけっこう残っています。そして着る物はいつも同じような物ばかり。反省して少し自分の衣類も買おう、と思いました。ゴルフウエアや運動(リハビリ)用の衣類などは買えるのに、病院着以外はほとんど買っていませんね。良~~~く考えて買いたいと思います。

バッグも軽いのが一番ですね。私のお気に入りはゲラルディーニというブランドのバッグです。軽いし、私は防水スプレーをしているので雨の日も安心なのですよ。プラダは欲しいけど・・アウトレットってあるのかしら? 高級品のイメージですが大分心が動きます。

今年の秋は、食欲とスポーツだけじゃなく、少しオシャレもしてみましょう。先ずはセンスを磨きたいです。
#1 ぎむれっと2023/09/10 09:23
おはようございます。

まずは、検査の結果が安心できるもので、よかったですね^^b

②の昭和時代のコスプレ!わかる気がします・・・。
ブランドものにはあまり興味がないのですが、それでも昔は結構持ってました。
ですけど、ほぼ全部処分しました。
買ってくださった方が使われているのだと思っています。
今はパソコンを持ち歩いたりするし、今の生活(と年齢)に合ったものを選んでます。
ブランドもので新しく買ったのは、軽さと使いやすさで選んだ、プラダとコーチくらいです。
普段は、レスポートサック使っています。軽いので!
服も、モリハナエさん好きでもってましたけど、娘が残してほしいと言った数点以外、処分しました。

これからの服選び、難しいなと思います。
シンプルで、動きやすくて、質のいいものを基準に選んでいますけど、
これは60代、70代で着てもおかしくないかなあ・・・と考えちゃいますね^^;
自分で歩ける限りは、服装にも気をつけたいと思っています。
junさんも、お食事に行かれたり、病院に行かれたり、外出する機会は十分すぎるほどおありなのだから、
今風なおしゃれを楽しまれたらもっともっと楽しさ(と美しさ)が増すと思います!

この夏、駅でお見かけした素敵な人(たぶん70代の方)は
ショートカットのグレーヘアで耳に髪をかけてらして
ロイヤルブルーのシャツに、グレーの透ける素材のカーディガン、
パンツは、あまりよく覚えてないけど、幾何学模様みたいなさらっとした素材のものだったような。
バッグは、夏素材の編んだみたいな感じのものでした。
装飾品は・・・覚えてないけど、じゃらじゃらと何個もつけてなかったような気がします。
清潔感があって、とても素敵だなと思いました。
あと、姿勢って大事ですね~~!!





2件

jun


junさんの新着日記