みんなの日記‐日記を読む‐

8月の食事会

2023/08/30 16:06jun
読まれた回数:159
いつものメンバーでいつものしゅくりあさんでの食事会でした。乾杯のビールは白穂乃香、選んだワインは山形の白でした。いつもながらの美味しく楽しい時間でした。

  

  

1か月会わない間にもそれぞれにいろいろな出来事があるものです。
息子さんが入院、手術されたAさん。Uさんは介護しているお父様がコロナに感染して、施設から病院に搬送されて入院中とか、近況報告は、介護や家族の話が多かったと思います。主婦はいくつになっても家族のあれこれが付きまといますよね。でもみんなの凄いところは、軽やかに受け止めて、大変だ、しんどい、とかと騒がないで静かにサラッとこなしているところだと思いました。

来月はこのメンバーで泊りがけのゴルフ旅行もありますが、それぞれ自分の趣味の時間もしっかり確保してメリハリをつけているようでした。必要な時には、家政婦さんを頼んだりしているそうです。あまりにも自分の犠牲が大きくなると、親を嫌いになっちゃいそうで、それは避けたいの、というのは凄く合理的で正しいな、と感じました。

私はねぶたを見に行った話と、先日の白河合宿の話、そして来月早々に長男が夏休みで帰国することなどを話しました。みんなからは、ようやく少し落ち着いたのだから、沢山楽しんでね、なんて優しい言葉をかけられて、ちょっとウルっとしました。

私の母も夫の両親も、もうすでに見送っていますが、ちょうどその時期と、息子たちの反抗期、進学などが重なり、会社も忙しくて・・・本当に過酷な時間でした。義父を見送り、義母が施設に入所して、我が母も施設に入り、長男が大学に進学して、やれやれと思った時に私は鬱病になってしまったのですから相当に過酷な生活だったのです。でもみんなは当時からの私の生活ぶりも知っていてくれて、ずいぶん助けてもらったのでした。

美味しいものを食べながら、お互いを思いやっての優しい会話と大笑い。とても楽しい時間でした。来月の予約もして帰って来ました。

2023年、残り4か月。早いです。そしてこの暑さはいつまで続くのでしょうね。
まだまだ教会のことも、個人の予定も沢山あります。元気で締めくくれるように頑張りたいです。



jun


junさんの新着日記