みんなの日記‐日記を読む‐

果物が豊富な日、そして今日のあれこれ

2023/08/29 16:48jun
読まれた回数:203
いつまでも、暑さが衰える気配がありません。とても暑くてジメジメしている東京です。我が家の朝は、早朝散歩に行った夫の報告から始まりました。
飛鳥山公園に行ったそうですが、蚊に刺されまくっていました。それに桜の木の下には毛虫が大量発生していて・・・とどのつまり、孫が遊びに来ても、連れていけないかもしれない、ということでした。新幹線が見えるし、孫のお気に入りでしたが、どうなるか。夫はシャワーを浴びて薬を塗って漸く落ち着きました。

続いて部屋のエアコンから水が漏る、と三男が下りてきました。今年の4月末に業者さんにクリーニングをしていただき、調子よく使えていたのに。突然こういうこともあるのですね。後で夫が点検してくれることになりましたが、それまではバケツで対応することになりました。

朝食を済ませて夫は出かけ、三男も部屋に引き上げた頃、ブドウが宅配で届きました。山梨に転居した友人にお願いしていたブドウです。

  

シャインマスカットはもちろんですが、去年初めて食べたコトピーも入っていました。このブドウも甘くて美味しかったなぁ。そして今年の新種はブラックビートというのです。夕食後に今日はこれを食べることにして、今冷やしています。とっても楽しみです。

我が家の冷蔵庫、昨日夫がいただいてきた梨もあるし、果物が豊富で嬉しいな。
長男が来るまでもつかしら? 美味しい日本の果物を食べさせてあげたいです。

そしてさっき帰宅した夫は、元の会社にちょっと顔を出して、悲しいお知らせを聞いてきました。療養中だった大工さんが、お盆休みの間に亡くなられたのだという事でした。もうご葬儀などは家族で済まされたのだという事です。下職さんたちの安全協力会の会長をやって下さって、随分長いお付き合いでした。2年間の闘病でした。本当にお世話になり、有難うございました。技術も、人間性も、夫はとても信頼していました。諸方さんたちからも慕われるお人柄でした。どうぞ安らかにお休みください。・・・寂しいです。

9月になったら、すぐに神保町で用事がある、という夫。孫が来るかもしれないので予定をやりくりしたようです。1日に待ち合わせして、神保町で食事をしよう、と誘われました。ジンギスカンかタイ料理、どっちが良いか、と聞かれて決められなくてぐずぐずしていたら、ジンギスカンにしよう、という事になりました。生ラムだそうです。ジンギスカン、北海道で何回かいただきましたが、ずいぶん久しぶりのような気がします。

平凡な毎日でも、いろんなことがあるものです。

2件
#2 jun2023/08/30 09:22
ぎむれっとさん

お早うございます。夕食後のデザートにブラックビートを食べました。
甘さとちょっと酸味もあって、本当に美味しいブドウでした。皮も薄くて、我が家は途中から皮のまま食べましたけれど、問題なし。美味しくて手が伸びて、1房を3人で食べてしまいました。また買いたいです。

ブドウの品種、沢山ありますね。私、オーロラブラックとかセキレイというのは食べたことありません。どこかで出会えると良いなぁ。どこのふるさと納税なのでしょう。返礼品のラインアップが素敵です。

昔はデラウエアとマスカットくらいしか無かったように思います。梨だって長十郎と二十世紀だったような気が・・・今は本当に何でも美味しくなりましたね。

果物、食べ過ぎないように注意しなければ、と思っています。

良い一日を!!
#1 ぎむれっと2023/08/29 21:30
こんばんは!

ブラックビート、私は大好きです。
昨年、ふるさと納税でお願いしました。
濃厚でおいしいぶどうでした!
今年は藤稔とナガノパープル、オーロラブラック、シャインマスカット、セキレイをお願いしています。
シャインマスカット、時々スーパーでお安く売っていて、買ったことあるんですけど
皮がぶ厚かったんです。
それからは安くても買わず、どうせだったら皮をむく、巨峰を買っています(笑)

私も今日、メンバーにいない人がいて、どうしたのって聞いたら
悲しいことでした。
悲しむより先に、唖然としてしまいました。
言葉って、急には出てこないものなんですね、実感しました。
2件

jun


junさんの新着日記