みんなの日記‐日記を読む‐

8月最後の土曜日

2023/08/26 15:43jun
読まれた回数:137
今日は本当に久しぶりにのんびりとした土曜日です。
7月の下旬からずっと、土曜日は教会の解体作業がありました。ゴルフレッスンもお休みして、作業していたのです。ねぶたは見に行けて、それなりに楽しんでは来たのですが、なんだか今日ほどリラックスしていなかったような気がしてしまいます。

今日は夫も在宅で、少し朝寝坊をしました。朝食にパンを焼いて、ホットカフェオレを作って、ゆっくりといただきました。デザートは合宿の帰りに買ってきた桃。とても美味しかったです。それから、八百屋さんが今月いっぱい夏休みなので、夫とスーパーに買い物に行きました。私が食材を選んでいる間に、夫は好みのお酒をちゃっかりカートに入れる・・・これもまあ、いつもの事です。解体ご苦労様、という事で購入しました。じっくり味わって、私にも少し下さいね。秋あがりだの冷おろしだのと、なんだかいろいろ楽しそうなダーリンでした。彼も少しほっとしたのでしょう。

来月の予定も確認しあいました。
長男の帰国と、孫たちも一緒に食事会、それに二人で参加するホームコースのコンペとか友人との泊りがけのゴルフ旅行など、楽しい行事が盛りだくさんです。それに教会の会議もあるし、夫は仕事もあります。元気に予定を消化していきたいです。

合宿でご一緒したAさんご夫婦はお二人とも81歳です。奥様は週3回のボランティア活動をされていて、その日はご主人が食事を作られるそうです。ご主人は料理に目覚めた、とホテルの食事でも、これは何が入っているのかな、などと研究されていました。読書家で、とても博学な方で好奇心の旺盛な方に思えました。ゴルフの腕前は奥様の方がずっと上。それでも仲良くラウンドされていて、本当に羨ましく思いました。お茶を飲みながら、夫とAさんご夫婦の話になり、私たちもあんな風に年を取りたいね、と話しました。そうしたら夫は、年を取ることよりもまずは元気に今を楽しむのが最優先。と言い切りました。そしてしみじみ、先の事はわからないからね、なんて言いました。改めて、私の大動脈解離で覚悟する瞬間もあったのだろうな、と思いました。でも、そう言ってくれるなら、遠慮なく・・・も少し涼しくなったら美味しいものを食べに行きたいな、とリクエストしておきました。

こんなおしゃべり、雑談も久しぶりでした。
明日は、夫は高校の友人に誘われてゴルフ、私はお散歩がてら歩いて教会へ行きましょう。久しぶりにブーちゃんのお散歩コースを歩いてみようかな。

jun


junさんの新着日記