みんなの日記‐日記を読む‐

自主工事ほぼ終了

2023/08/19 16:56jun
読まれた回数:119
暑い東京です。そんな中、約1か月に及んだ教会の内部自主解体工事はほぼ終了しました。土曜日なので、集まって下さる方も多く、みんなで剥がした床のPタイルの袋詰めを行いました。そして最後の清掃です。まだ正面の十字架を取り外したり、残置工具の引き下げなど少しずつ残ってはいますが、大変な作業は終了しました。今日は解体屋さんが建物全体をシートで完全に覆っていました。明日からはもう入れなくなります。建物が完全に解体されるのも時間の問題です。本体の新築工事契約も済ませたそうで、いよいよだな、と感じています。安全に、大きなトラブルなく進んでいくように、また祈りつつ過ごしましょう。夫は隣のビルに防音ドアを取り付けに行っていますが、それが終われば少しはホットするでしょう。お疲れ様でございました。


昨日の夕食に久しぶりに餃子を作りました。いつもコストコの冷凍黒豚餃子で、しばらく手作りしていませんでした。昨日はフードプロセッサーで豚肉からニンニク、ショウガ、野菜類と全部みじん切りにしてもらって種を一気に作りました。味は、家族の好みにできるので、やっぱり冷凍品より美味しくて好評でした。できた餃子は40個。あっという間に家族の胃袋へ。種が少し余ったので、ライスペーパーで包んで焼いたのですが、これも三男のお腹におさまりました。フードプロセッサーはとても楽で時短になりますが、私はもう少し野菜の歯ごたえが残っていた方が好みです。次の時には何か工夫してみようと思います。あまりに美味しくできて、もう黒豚冷凍餃子には戻れないかも。・・・・その昔、6人家族だった時は、餃子100個以上作っていたのです。ホットプレートで焼きながら、包んで包んで、また焼いて、と繰り返して私は食べた気がしない、というか食べた記憶がありません。どうしていたのだろう。それで母が施設に入所して以来、餃子は作らない宣言してもっぱら美味しい市販品を探しては渡り歩いていました。美味しいお勧め餃子ってありますか?  それもキープしておいて、3人家族になったことだし、以前のように作らなくても良いし、また復活してやってみようと思っています。

餃子と言えば、長男の大学で学園祭があった時、近かったので夫と出かけて食べた餃子の味が、とても美味しかったと記憶しています。留学生が沢山いる大学で、留学生の皆さんが自国料理のお店を出していました。留学生の屋台村みたいな一角があったのです。皮から手作りしていて、皮ももちもちでした。餃子も焼き餃子も水餃子も美味しかったです。包み方も色々あって皮も緑だったり黄色もあったような・・・懐かしいです。みなさん学生のはずだけど、とっても器用で皮もどんどん出来て、包むのもすごく速かったです。見とれちゃうくらいだったような気がします。来年、以前のような学園祭があれば、また行ってみようかな。ワイワイと楽しそうにその場で食べたり、持ち帰ったりもできました。

長々、餃子の話を書いてしまいました。さて夕食の支度にかかりましょう。


jun


junさんの新着日記