みんなの日記‐日記を読む‐

久しぶりの作業

2023/08/16 21:09jun
読まれた回数:149
12日の土曜日に作業して以来、今日は久しぶりに教会の作業に行きました。私が不参加の期間も、夫は毎日、牧師先生ご夫妻もかなり手伝って下さって、三男も何時間かは作業に行ったりして、もちろん夫の火事場の馬鹿力みたいな働き方もあってのことだけれど、随分と作業は進んでいました。残っていた手つかずのトイレや廊下などの解体も完了し、最難関と思われた床のPタイル剥がしも完了していました。これはほとんど1日半で夫が一人でやってしまったようで・・・本当に驚きました。

今日は午前中2時間くらいは三男が手伝い、午後からは私が行って、夫と二人で作業しました。剥がしたPタイルや壊した材木などの廃棄処分など、残りの作業はわずかです。多分19日の土曜日に半日皆さんと仕事をすれば終了になると思います。本当に皆さん頑張りました。

私からハイテンションになりすぎている、みんなのペース、力量も考えて!!と言われていた夫は少し考えたようで、本日は4時過ぎに終了にして帰って来ました。そうです。皆さんと作業して、そして終了する、達成する、それが大事なのだと思います。以前より、私の話をちゃんと聞いてくれたようで、ホッとしました。

ガランとした礼拝堂。洗礼を受けた時は、まさか夫も洗礼をうけるなんて思いもしなかった。そして私たち夫婦が教会堂の新築にかかわるなんて想像したことも無かった。建物としての教会の寿命が尽きそうなその時に私たちがかかわった。偶然のようで、私たちの関りと、蜂屋さんの設計というのは必然のようにも思える。

無事に完成までこぎつけられますように。その他諸々、一人静かに祈りました。この礼拝堂で祈るのも、多分最後になるでしょう。感無量。


さて、明日はホームコースでゴルフです。ご機嫌をなおして、行ってきます。明日はツーサムでキャディー付き、メルシャンのオープンコンペです。参加賞だけでも楽しみです。ダーリンは入賞しないかな。私も頑張ります。

楽しんで来よう!!

jun


junさんの新着日記