みんなの日記‐日記を読む‐

連休最終日

2023/08/13 20:59jun
読まれた回数:154
3連休の最後です。教会へ車で行ったのですが、車が少ないように感じました。今日の午後からみんな都内に戻ってくるのでしょうね。台風でお天気が安定しなくて、今年のお休みは予定が狂ってしまった方も多かったかもしれませんね。

教会では、自主解体工事について何人かの人から声をかけられました。夫は体力も気力もあって、バリバリとこういう作業も先頭に立ってひっぱっていくのだけれど、ついていく方の体力、気力などについての理解に大きなギャップがあるのです。いざとなったら夫は一人でもできる、と思っているのでしょう。でも全員参加の作業なのでできない人たちを取りこぼして進んでいってしまうのも良いことではないのです。今回のようなギャップと間に立っての調整は、会社の時と同じ図式です。良かれと思ってやっていることも、ちっとも良い方向に向かないこともあり、いい加減夫には学んでほしいけれど、そうはならない様です。明日は夫だけで作業をしてもらうつもりです。少し頭を冷やしてもらいたい、そう思います。私も、割り切って生活することをもっと徹底していきたいです。後始末や調整を私に頼るな!!と今日は声を大にして言いました。

でも、これを言ったのは弟も含めての家族の食事会の時。弟は夫の肩を持っておりました。

一緒に仕事をしてきて、家庭での生活も一緒で、嫌悪感を持っても、離れる逃げ場がなくなると、どうにも煮詰まってしまいます。
夫に変わってもらいたい、と願ってもそれは彼自身の問題で、私の力ではどうにもなりません。自分が変わること、そして夫婦の将来は神にゆだねて暮らすのみ。

そんな風にしみじみ思った本日でした。

家族の食事会は、青森のお土産と今日市場で仕入れた魚でした。いぶりがっことクリームチーズ、大粒のニンニクをオリーブオイルで揚げ焼きにしてお塩をぱらり、それに生牡蛎とホタテ、お酒のおつまみみたいな献立でした。次男と三男は盛岡冷麺も食べました。

明日は、私はたまった家の仕事を片づけましょう。

冷静に考えてくれますように。意固地になりませんように。
ねっダーリン!!

jun


junさんの新着日記