みんなの日記‐日記を読む‐

暑すぎる毎日

2023/08/10 17:25jun
読まれた回数:184
連日の猛暑。暑すぎる日本列島です。台風の影響もあって、フェーン現象もあるのでしょうけれど、とにかくどこでも暑い気がします。避暑地になるところはあるのかしら? こうしてみると山荘が懐かしい気がします。真夏でも夜はストーブが必要でした。今年の夏はどうなのかしら?  しばらく行くことができずにいますが、行って涼んできたい気分です。

朝から夫と三男はお弁当を持って教会の作業に行きました。私はリンパマッサージに行きました。減薬のせいか、旅行中の食事が少し辛かったせいか、つかれているのか、とにかく少しむくんでパツパツしているので、流してもらってきました。大分改善しましたけれど、薬は1種類服薬を再開する必要があるかもしれません。お盆休み明けに、転院する病院に行き、相談してきましょう。

朝、ホームコースの天気予報を見ていた夫が、明日ゴルフに行こう、と誘ってきました。明日は最高気温が31度だから涼しいよ、というのです。(31度で涼しいとは!!)午後も少し雨の予報が出ていて、行こうよ!とやたら乗り気です。それで、ツーサムで予約しました。二人だけなので気が楽です。もし体力的に無理だと思えばやめればよいし、ということでキャディーさんも頼まずにセルフ。気ままにプレイしてくることにしました。

夫は予定していた登山が台風の影響を受けて行けそうも無いので、ゴルフに切り替えたのかもしれません。山に行けなくて残念でした。


今年の夏は、やはり教会の自主解体工事があるので、なんだか夏休みという感じがしない毎日です。完全に自分たちの範疇の仕事を終えて、解体業者さんに引き渡せれば、少しほっとできるのかもしれません。13日は礼拝の後で蜂屋さんも参加して拡大運営委員会が開かれます。自主工事の進捗状況や予算のこと、再利用する備品のことなどが話し合われるのだと思います。夫が帰ってきたら、資料まとめの手伝いをしようと思います。教会の新築が、私たちにとっての最後の仕事になるような気がします。有難いことだなぁ、と感じます。

さて、夕食を作りましょう。今夜は浮腫みが軽減したような感じだし、ビールを飲もう!!


jun


junさんの新着日記