みんなの日記‐日記を読む‐

帰途へ

2023/08/07 15:51jun
読まれた回数:157
東北旅行も終わり、今盛岡駅の新幹線に乗った所です。

今日は、十和田湖から八幡平へ出て、そこから盛岡へ下りました。
途中、十八駅伝という大会が開催されていて、バスの中から選手の応援をしました。 駅伝好きにとつては、思いがけずとてもラッキーな事でした。
雨の予報も外れて、3日間ともお天気にも恵まれました。
八幡平の展望台からは岩手山もよく見えました。それに親子連れのクマも見ました。ガイドさんからは、クマが出るけれど、見れるとは限りません、と言われていたので、とてもラッキーでした。

盛岡では東家というお蕎麦屋さんで、蕎麦定食を頂きました。
美味しいお蕎麦。夫は南部美人という冷酒を頼んで美味しそうに呑んでいました。

  


盛岡は、中々素敵な街ですね。ゆっくり訪ねてみたいです。
岩手銀行の本店、東京駅にそっくりだ、と思ったら辰野金吾の設計でした。

  

これで真夏の夜の夢、終了です。
明日から、又東京で頑張りましょう。

jun


junさんの新着日記