みんなの日記‐日記を読む‐

青森2日目

2023/08/06 23:52jun
読まれた回数:151
今日は五所川原で、立イプタを見るのがメインイベントでしたが、途中の観光も良かったです。
酸ヶ湯温泉がとても良いお湯でした。
千人風呂という大きな混浴の温泉で、混浴温泉に入ってみました。

ドイツ人の若い女性とたまたま話しをして、日本とドイツの温泉の話題になりました。温泉は、ドイツでは医学的にも治療の一環で、混浴など気にしない、と言う彼女。草津温泉とベルツ博士の話しなどして、一緒に入浴する事になりました。

日本では、混浴は治療というより温泉文化かなぁ、なんて話もしましたが、定かではありません。でも彼女と話しだおかげで、源泉のお湯に浸かることが出来ました。とても良いお湯で、又行きたいです。

日本で充実した時間が過ごせますように、と話して別れました。

  

今日のネプタ。これも素晴らしかったです。


2件
#2 jun2023/08/10 08:56
早瀬 雅さん

お早うございます。ねぶたのお祭り、本当に圧巻でした。コロナで制限されてきたので、何の規制もないお祭りは皆さんのエネルギーにあふれていましたよ。港にはダイアモンドプリンセスと日本丸が停泊していて、それもまた、お祭りの高揚感を盛り上げていました。私、お祭り大好きなのです。そして温泉も、大好きです。チャンスがあれば鹿児島の砂むしを経験してみたいです。

台風、心配しています。どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。
#1 早瀬 雅2023/08/10 06:12
こんにちは。
青森のお祭りは、凄いですね。鹿児島のお祭りとは比べものになりません。

温泉は、筋肉痛や腰痛とかいろいろと体に良いそうですけど、日本は、文化の方が強いのかもですね(^-^;)

また温泉に行きたいわ。

最近、梅雨明けしたばかりだったのに今度は、台風でプチ旅行みたいにちょっと足を延ばして遠出したかったけど、こうも天候が悪いと土砂崩れの心配もしなきゃいけないので列車での遠出はしばらく無理かな?(-ω-;)
2件

jun


junさんの新着日記