みんなの日記‐日記を読む‐

暑い日のゴルフ

2023/07/25 21:22jun
読まれた回数:201
とても暑い日でしたが、元気にちょっとばっかりうっとうしいと思っていた夫と、スクールのお友達Kさんと私の3人で、ラウンドレッスンを受けてきました。天気予報では38度と言われていたせいか、キャンセルが多かったようで、ホームコースは今日は20組しかいなかったようです。私たちの後ろにもう一組いたのですが、その方たちがてこずっていらしたようで、気づいてみれば前も後ろも居ない、貸し切り状態でした。

暑いには変わりないのですが、私は東京の暑さよりもずっとしのぎやすく感じました。木陰に入ると涼しいし、風を感じてホッと一息つける時間も多々ありました。日陰の無いフェアウェイはさすがに暑いのですが、カートに備え付けてある日傘がなかなか優れもので、随分助けられました。コンクリートの上を通って来る風ではなく、地面の上、というのは違うのだな、と実感しました。

熱中症対策に、1ホール毎に水分補給をして、氷嚢や保冷剤で身体を冷やしました。凍らせたスポーツドリンクも最後まで冷たく、美味しくいただきました。そしてコース売店ではかき氷を食べて・・・なかなか楽しくレッスンを受けてきました。Kさんも私も病気をしていますが、二人とも元気で、先生も驚いていました。

寄り道する、と言っていた夫は、寄り道を中止して、私のご機嫌斜めなのも感じたようで、昼食の時に、みんなにアイスクリームをごちそうしてくれました。

私の方が今日は夫より好調でした。パーも2ホール取れたし久しぶりのレッスンは得るところが多かったです。なるべく時間を取って練習しよう、とやる気も復活です。明日はまた教会の解体。体力をつけて頑張りましょう。

5件
#5 jun2023/07/28 10:38
melonさん

今日は。お姉さまにお話しされたのですね。ショックを受けられたかもしれませんが、手術を終え、元気に回復していく姿を目の当たりにすれば、お姉さまも安心されると思いますよ。

melonさんがミッションスクールだったなんて、なんだか嬉しいです。長男のお嫁さんも中、高とミッションスクールだったので、我が家がクリスチャンということに嫌悪感を持たないでくれたのが嬉しかったです。

教会の解体は、予算が追い付かないので、やむなく自分たちでやっているのです。夫が建築の仕事をしていたので、自分が率先してやるっきゃない!!と思ったようですし、私も3年目で体力がついて作業が手伝えるようになったことへの感謝の奉仕の意味もあるように思います。お祈り、有難うございます。心強いです。

教会の新築計画はコロナの影響で相談や総会などが開けず、いろいろと遅れて、そうこうしているうちに戦争。物価の高騰と続いて、用意していたお金では賄えなくなってしまったのです。献金も募っていますけれど、牧師先生は、出来ることは自分たちでなるべくやって、節約しましょう。皆さんで協力して完成までこぎつける、これも前向きに私たちの恵みに変えましょう・・・とおっしゃって、奥様先生と二人で作業もして下さっています。

今年は無理だけれど、来年のクリスマスは新会堂でお祝いしたいと願っています。
#4 melon2023/07/27 21:34
こんばんは~!

「melonが病気になるはずなんてない!?」って、姉も思っていたようで、
今日姉宅へ行って、手術の事を話すと、ショックを受けていました。
しばらくお手伝いに行けなくなるし、私を頼りにしてくれていたのにしょうがないですね。

junさんの信心深い奉仕の心、なかなかできるものではありません。
暑い毎日でも、ご家族で解体のお手伝い、お疲れ様です。
junさんたちも体調崩されませんように・・・・私もお祈りしたします。

実は、ミッションスクールの高校だったので、毎朝礼拝から一日が始まりました。
3年生のクリスマスイブには、近くの教会に行って深夜のミサに与り、
学校に戻って教室で一泊した思い出が、強烈に残っています。
同級生で、洗礼を受けた人や、修道女になった人もいましたね。
私はというと、にわか信者になって、その教会で結婚式を挙げさせてもらいました。
junさんの、教会のお話を伺うたびに、遠い昔の事を思い出しています。

#3 ぎむれっと2023/07/26 12:31
はっ

わたし、melonさんの日記誤解してました!melonさんと妹さんとを反対に読み取ってました!melonさんは病気になるはずなんてないと勝手に思い込んでしまって。気づかせてくださりありがとうございました!
#2 jun2023/07/26 09:13
ぎむれっとさん

お早うございます。私のメンバーコースは埼玉県で、ちょっと足を延ばすと、入間のアウトレットがあるのです。夫はそこに寄り道しよう、と言っていました。欲しい物・・多分ゴルフと登山に関係あるもの・・があるのだと思います。

私のご機嫌取りは、アイスクリームですから、お安いものです。

今朝もお弁当と朝食。もう夕食の下ごしらえはしませんでした。
私もこれから教会に行って、祈祷会と作業なのですから、無理はしないことにしました。
今日の夕飯はお素麺に決定、と思っています。私は、年中無休の食堂じゃないのよ。と言いました。

私はとても元気になれて、今のこの時間を大切にしようと思っていますが、melonさんは病気が見つかった。でも早期発見ですものね。いろんなことがありますね。祈祷会でしっかりお祈りしてきます。みんなが守られて、夏を元気に過ごせますように。melonさんの病が癒されますように。
#1 ぎむれっと2023/07/25 22:36

こんばんは。

junさんのご機嫌取りをする旦那さま、かわいいですね^^
いったい、どこに寄り道しようと思ってらっしゃったのかしら。

最近暑すぎて、通勤バッグの中に、保冷バッグを忍ばせています。
ケーキなんかについてる、布っぽい保冷剤を入れて、顔にあてたり^^
ほてったときは効果ばつぐんです~。
この暑さの中でもゴルフをなさるなんて、本当に元気になった証拠ですね!

5件

jun


junさんの新着日記