みんなの日記‐日記を読む‐

本日やった事と孤独?な老人

2023/07/03 17:35jun
読まれた回数:189
夫と三男が二人で仕事に出るので、朝からお弁当をつくり、スポーツドリンクとアイスコーヒーの水筒を2個ずつ用意して、8時前には出かけていきました。朝ごはんもしっかり食べてもらいました。台所を片づけて、9時に来てくれたYさんと家事。本日は三男と夫の部屋掃除をしました。三男の部屋は、なんだか三男の匂いが沁み込んでしまっているような、つまり臭い!! 窓を全開して、いろいろ洗えるものは全て洗濯して、ゴミも出して、ゴミ箱まで洗いました。仕上げはファブリーズ。少しはマシになったように思います。

それから私は後をYさんに頼んで整形外科へ。リハビリです。身体の歪みを矯正するような体操をして、筋トレもありました。家でもやらなければ。それからお昼を駅前のラーメン屋さんで食べて、スーパーで買い物しました。
日高屋というラーメン屋さんだったのですが、そこは、一人で来ている高齢の方が多い印象でした。女性も一人が多かったなぁ。そして昼呑みしている人もけっこう居ました。お昼時のラーメン屋さんって、サラリーマンが多いのでは、と思い込んでいたけれど、昼呑みするお爺さんやお婆さんが多いのですね。

スーパーでは、昨日買い忘れた物と、私の靴下や化粧品を買いました。ちょっと良いパックが欲しかったのです。パックは夏場のゴルフの必需品なのです。薬や化粧品を会計するレジではお爺さんがずっとしゃべり込んでいました。入浴剤の質問からスタートした会話のようですが、ご自身の病気の話から、社会的に良識ある年寄りなのだ、という事を強調するように、免許を返納したとか、加齢臭にも気をつかって、入浴剤を探しているわけよ~~なんて言いながら、私がパックを探して、会計を終えても、まだしゃべっていました。30分は確実。相槌を打ちながら聞いている店員さんが気の毒に思えてしまった私です。だって、絶対に面白い、興味の引かれるような話ではありませんから。どちらかと言えば、つまらないし、聞きたくない話のように思いました。ラーメン屋さんの老人と言い、延々と話し続けているお爺さんと言い、一人でつまらないのかなぁ。なんて思いましたが、場をわきまえない一方的な自分語りは、いっくら免許を返納したゾ!!と言ってみても、良識があるとは言えないな、と思って帰って来ました。

あのお爺さんはあの後、どのくらい話し込んでいたのでしょうか?
お店の方、ご苦労様ですね。同情します。私にはできない。

2件
#2 jun2023/07/06 17:03
ぎむれっとさん

今日は。無駄話の中からも、仕事で役に立つ部分だけはすくい上げるなんて、さすがです。
私なら、もう自慢話なんかされてる段階で、一切耳に入らないかもです。

そんな話の中にもキラッとひらめくヒントがかくされているのですね。

おしゃべりなら、毎週の八百屋さんの時にご高齢の方たちの長話にも付き合えると思っているのですが、会話のキャッチボールにならない、一方的な持論の展開だの自分語りになってしまうと・・・もうダメです。もう亡くなってしまいましたけれど、ご近所のお婆さんでお一人、そんな方が居ました。若いママが子供を連れて買い物に来た時、ご主人が出張なので一緒に来たのだ、と話されたのですが、日曜も出張中なの? 浮気してるんじゃないの。なんて失礼な事を言い、どこに出張かと問いただし、あらじゃあ飛行機ね。墜落しなきゃいいけどねぇ。なんてイヤな事を言い、さらに自分のご主人が事故で若死にしてそれからどんなに辛酸をなめてきた人か、でも若いころの苦労は無駄じゃないわよ。私は今は全てに感謝して生きてるの・・・なぁんて始まるのです。話題は変われど毎回で皆さんから適当にいなされていました。私は最後にお掃除したりするので一緒の事か多くてうんざりしていたのです。
他のお婆さんたちとのおしゃべりはなんだかほのぼのとして楽しいのに・・・

そういえばこの頃来ないね、と思っていたら亡くなられていたそうですけれど。孤独死だったとか。彼女も、おしゃべりする相手もいない寂しい人だったのかな、と今にして思ったりします。

とにかくぎむれっとさん凄いです。私は頭の中で、あれは音だ。気にしない。とそんなことばかり思ってました。
#1 ぎむれっと2023/07/05 23:01
こんばんは。

それで思い出したことがあります。
私は昔、学生のころ、百貨店で紳士靴売り場のバイトをしていました。
そのときのお客さんで、話が長い人がいたんです。
おじいさんで、昔はこういう革靴はいてたんだがなーとか
どこかのえらいさんで、収入はこれぐらいあってみたいなこと、自慢話を
延々と話されるので社員さんは相手にされないので、バイトの私が相手に・・・。
でも、無駄ばかりではありませんでした。
その方は、背が低くて小さいサイズの靴を探されてたのですが、
靴の置き方は棚の上から小さいサイズ下に向かって大きいサイズでした。
背が低いから、取ってくれないかと言われました。
これって、背が高い人は下のほうにあるから、しゃがまないと取れないってことですよね。
そこで、社員さんに言ったら、店全体の置き方を変えてくれました。
そういうヒントもたまーーーーーにいただけます(笑)。

2件

jun


junさんの新着日記