みんなの日記‐日記を読む‐

今日の報告・間抜けな夫婦

2023/06/26 21:42jun
読まれた回数:229
今日は一日、予定満載の日でした。・・・それがわかっていたので、計画的に過ごしていました。

Yさんが来てくれる日だったので、あれこれ指示、お願いをして、私はまず整形外科へ。ついでに銀行にも寄り、スーパーで買い物もして、大急ぎで帰宅しました。

午後2時に、夫とガウディーの展覧会を見に出かけました。是非とも見たい展覧会。東京国立近代美術館は、お堀端で、場所もなつかしいところでした。学生時代、部活の一環で、日々皇居の周りをマラソンしていたのです。懐かしいねぇ・・・なんて夫と話しながら到着したら、月曜の休館日でした。何てこと!! 二人とも気が付かないなんて、なんておバカな2人なのか、と笑ってしまいました。

今日は18時から大手町で蜂屋さんと飲むことになっているので、竹橋から大手町方面にに移動して、まずは銀座に出ました。銀座でTOKYU PLAZAにある図鑑ミュージーアムに行きました。とても興味深い、大人から子供まで楽しめる施設でした。

そこから今日予約したお店のある大手町まで、夫に建物の解説をしてもらいながら街歩きをしました。三菱1号館、日本工業倶楽部、明治生命館、東京国際フォーラム、そして東京駅などなど。歴史のある建物が保存されていて、高層ビルともうまくマッチして、魅力的な街並みでした。解説付きの贅沢な時間でした。ガウディーの展覧会は残念でしたが、充分挽回してくれました。

そして蜂屋さん、川村さんと合流して、教会新築スタートアップの乾杯をしました。ベルギービールのお店で、お料理、特に熟成肉のステーキが美味しかったです。私たちは喉が渇いていたのもあり、ビールも飛び切り美味しく感じました。

  

2時間ちょっとの楽しく美味しい時間でした。蜂屋さんは、そのまま東京から新幹線で名古屋へ。まだ授業があるのだそうです。


ガウディー展は残念でしたが、思いがけず図鑑ミュージーアムは秀逸でした。ガウディーはまた近々に出かけましょう。教会の建築については蜂屋さんとざっくばらんに話ができて有意義でした。学生を何人か連れてきて、ワークショップをしたい、と言っていましたが、宿泊は我が家でOKです、とお伝えしました。宿泊費の心配をしないで、実際の建築現場を経験してもらえれば、と願っています。少しでも応援できれば、と思っています。


さて、今日は画家の野見山暁治さんの訃報のニュースが流れていましたね。
野見山さんの練馬のお宅は、たまたまご縁があって工事をさせていただいたのです。現場担当者はS君でした。S君が、100歳に近いとは思えない。凄いなあ、といていたのを思い出しました。 どうぞ安らかに。

jun


junさんの新着日記