みんなの日記‐日記を読む‐

のんびりと、どうにか家事をした日

2023/06/22 17:58jun
読まれた回数:159
東京は雨の天気予報でした。こういう日のお決まりで、朝から体調が今一つでありました。でも、いつもの事なので、ベッドでゴロゴロするのではなくて、ゆるゆるのろりのろりと、できそうな家事をやっていました。それに少し本も読めました。情けないな、などと思わずに、良しとしようと思います。ずいぶん元気に成っているのは確かなのですから。

本日は、掃除はしませんでした。簡単にできるつくりおきの料理をしていました。
マイブームの塩こうじにサーモンを漬け込む。夏野菜の半端に残ったものを全部、揚げ焼きにして、お醤油麹と黒酢のおいしいタレを作ってその中に漬ける、新生姜と牛肉のしぐれ煮、トマトのマリネ、これは友人からもらったバジルにオリーブオイル、岩塩、みじん切りの玉ねぎを入れました。以上を昼食をはさみながらゆるゆる、のろりのろりとやっていました。

教会のアスベスト、速報値で、2階部分にも含まれていることが判明しました。・・・これで、少し減額になるのでは、という望みがなくなってしまいましたが、仕方ありません。はっきりと予算が出たのですから、それに向かって努力するしかありません。そう、梅雨時は体調が今一つ、なんて言っている場合ではありませんね。思い込みとネガティブシンキングは老害そのものです。前向きに、楽しく元気に頑張りましょう。


以前にも書いたかもしれませんが、現役時代に取引していた材木屋さんで働いていた方が青森に帰って、お父様のりんご農園を継いで頑張っています。その彼から、リンゴジュースを作った、というお知らせがありました。フジ、トキ、シナノスイートの3品種のストレートタイプ。果汁100%で無添加の物です。早速我が家と、お嫁さんのところには2セット送りました。幼稚園のお友達も遊びに来るし、ゼリーやシャーベットにしても良いし、ご実家や、お姉さまのところと分けても良いと思ったのです。
さっきお嫁さんから、届いた、というお礼とともに、孫がにっこにこで、ごくごく飲み干す動画を送ってくれました。おかわり!!と言ったところで動画は終わっていましたが、美味しかったようです。良かった。台風で、収穫間際のリンゴが落ちてしまったりした年もあり、自然が相手ですから苦労も多いのだと思います。でも奥様と協力して、いろいろなことにチャレンジもして頑張っているようです。陰ながら、少しでも応援になれば、と思っています。
Heven helps those who help themselves  道は拓けるよ!!  

今夜我が家も彼の幸せを祈りながらいただきます。


jun


junさんの新着日記